From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

里山ハイキング ~登り切った先は気持ちの良いシングルトラック~

 今朝はなかなかの冷え込みです。

f:id:totsuspo:20210218062455j:plain

【かろうじて氷点下はいかず】

昨日、一昨日と通勤ランをしましたが、行きも帰りも出発が遅くなったため、5分/kmを切るペースまでスピードを上げた結果、足にそれなりのダメージを感じています。なので、今日は休足日にするつもりですが、さて、自動車で行くか自転車で行くか、通勤方法のチョイスに迷っています。

こんな日に自転車じゃ寒いから車でしょーと思うのが一般的ですが、車だと暖房が暖まる前に職場に着くので、けっこうこごえながらの運転になるんですよね。家から職場までって、けっこう頻繁に信号につかまるので、エンジンが温まりにくいんです。燃費は悪いし暖房も効率が悪いですよね。

それなら、こげばこいだだけ身体が温まる自転車というチョイスもありだよなーと。何よりも自転車の方が車より早く着きますし。ただ、自転車だと耳とか手足の指先などの末端は冷えますから、ここの防寒は絶対です。もちろん、そのためのグッズは買いそろえておりますw

ところでこの寒さですが、今日と明日が底のようで、土日はまた暖かな陽気になるようです。まさに三寒四温の風情。暖かいんならまたハイキングでも行こうかなぁといったところで、まずはふり返りをしっかりしておきましょう。

茶畑の中の急登ゾーンを通過すると、林ゾーンに入ります。序盤はしばらくきつい坂が残りますが、途中からやや斜度が緩み、山歩きといった雰囲気になってきます。

f:id:totsuspo:20210214120857j:plain

【斜度が緩み始めた辺り】

f:id:totsuspo:20210214121805j:plain

【こちらを頼りに歩くんだよと伝えました】

この辺りは杉が多く植わっているので、自然林ではなく植林された林になりますが、足下や木の様子を見ると、あまり手が入ってないのかなーという印象です。ハイキングの人は定期的に入っているようで、リボンはまだ新しそうでした。

f:id:totsuspo:20210214122306j:plain

【倒れた木もそのままです。子供達はアドベンチャー気分で喜んでました】
f:id:totsuspo:20210214121812j:plain
f:id:totsuspo:20210214122249j:plain
【木の間を進みます】
f:id:totsuspo:20210214121642j:plain
f:id:totsuspo:20210214122022j:plain
【右の写真はふり返って撮影した1枚】

前回、一人で初めて来た時は現在地がよく分からなくなり心配になりましたが、今回は2度目なのでそんな心配もせず。

しばらく急傾斜を登ると、尾根に続く平坦な場所が出てきます。そこを少し行くと分岐点に。

f:id:totsuspo:20210214122722j:plain

【手前に、左に行く道が隠れています】

 ここは、直進と斜め右に行く道が分かりやすいのですが、左手前に、左に折れる道が隠れています。

f:id:totsuspo:20210214122724j:plain

【画面左側にルートがあります。分かりますかね】

前回は気付かなかったんですが、左手前に石が積んでありました。この石で左折すると、今回行きたいルートになります。

左折した先も、しばらくルートが不明瞭なのですが、こう行くしかないだろうという方に歩いて行くとだんだん明瞭な道が見えてきます。途中には眺めの良い眺望ポイントも。

f:id:totsuspo:20210214122815j:plain

【目印はモノラックのレールです】

f:id:totsuspo:20210214122852j:plain

【この辺りは気持ちの良いシングルトラック】

f:id:totsuspo:20210214123151j:plain

【眺望ポイントです。安倍川に水が見えますね】
f:id:totsuspo:20210214123342j:plain
f:id:totsuspo:20210214123624j:plain
f:id:totsuspo:20210214124015j:plain
【こんなシングルトラックが続きます】

分岐路からは基本的に下り勾配なので、リズムよく進んでいくと、10分ほどで農道に合流します。合流地点では素晴らしい景色が迎えてくれました。

f:id:totsuspo:20210214124041j:plain

【桜~♪】

どうやら河津桜がちょうどシーズンのようです。本場(河津町)に行きたかったなー。今年は自粛なのであきらめましたが。

 

来年は行けるといいな。

といったところで続きはまた明日です。