From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

ミカンを買いに清水まで

用宗に行った次の日曜日、みかんの購入に行ってきました。

行ってきたのは、JAしみずのアンテナショップ『きらり』さん。昨年はジョグで訪れましたが、今年は前日に16km走ってますので、アミティの保守も兼ねて出動してきました。

小僧はご近所さんのお友達の所に遊びに行ってしまい、ご近所さんからは「2人で行ってきていいよーw」と言っていただいたので、めずらしくこの日はかみさんと2人でのお出かけ。

ちょうど昼飯を食べ損ねていたこともあって、東名高速清水IC近くのコメダ珈琲店に寄って軽く何か食べようと。

しかしそこはさすがにコメダさんですね。

なるべく軽そうなものと思って選んだのがフィッシュバーガーだったのですが、頼んだ時に店員さんが

「2つか4つに切り分けて持ってくることもできますが・・・」

とおっしゃるんですね。

「いえいえ、そのまま丸で持ってきてください」

と答えつつ嫌な予感はしたんですが、注文が届くとまぁやっぱり予想通り。普段見慣れているマクドナルドとかモスバーガーとかのものから一回りか二回り巨大なブツが現れましたw

f:id:totsuspo:20210207150734j:plain

【隣のコーヒーのカップと比べると分かりますかね】

f:id:totsuspo:20210207150726j:plain

【デデン(水曜どうでしょうの音を思い浮かべてください)】

f:id:totsuspo:20210207145945j:plain

【コーヒーもそこそこ量があるんですけどね】

 まぁしかし、あじはそれなりにうまいということで、まるっと食べてしまいましたけどね。腹八分ならぬ腹十分でした。昨日の16kmジョグのカロリーはほぼ取り戻したんじゃないかと。

そんな満腹状態で、続いて向かったのが『きらり』さんです。

↑公式サイトと昨年の記事です

こちらで、北海道に住んでいる友人3人に『はるみ』を送る手続きをしました。ちなみにこの『はるみ』は、毎年シャケやメロン、アスパラガスなどに変身して我が家に戻ってきますw

f:id:totsuspo:20210207160343j:plain

【こちらで購入】

f:id:totsuspo:20210207160418j:plain

【周りは畑が多いです】

手続きを終えたら、店内を見て回りました。

f:id:totsuspo:20210207155737j:plain

【静岡は缶詰めの生産日本一なんです】

f:id:totsuspo:20210207155745j:plain

f:id:totsuspo:20210207155750j:plain

【見たことがあまりないものも並んでいます】

f:id:totsuspo:20210207155757j:plain

【急須なども売ってます】

f:id:totsuspo:20210207155806j:plain

【こちらはありがたく頂戴いたしました】

f:id:totsuspo:20210207155811j:plain

べにふうきは花粉症にもいいとか】

f:id:totsuspo:20210207160116j:plain

【一等三席ってすごいんですね】

f:id:totsuspo:20210207160215j:plain

【お茶もいろいろあります】

f:id:totsuspo:20210207160225j:plain

【枝豆もおすすめですよ】

f:id:totsuspo:20210207160303j:plain

【最近売り出し中の豚肉】

f:id:totsuspo:20210207160310j:plain

【そしてやっぱりこちらでしょう】

たくさんの品物を眺めていると、ついつい財布のひもが・・・。危ないところでした。ちなみに今回は、一番小さなM玉のものを贈り物に選びました。個人的には、小さいミカンがたくさん入っている方がいいかなと。自宅用にも1箱購入しましたが、出荷まで時間がかかるということで市内なのに送料を払ってお願いしましたw

到着が楽しみです。