From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

ふじのくにキャンピングカーショー2021 ~バンコンも気になるダイレクトカーズさん~

今週の土日の静岡は、雨予報。

天気が良ければ、最近家の中で過ごしがちな小僧や近所のお友達を連れて、最近よくジョグで走っている徳願寺の山に山登りに行こうと考えていたのですが、このままだとちょっと無理そうです。

せっかく?安倍川が枯れていて、橋まで遠まわりしないでもそのまままっすぐ山に向かって歩けるので、ガスなどを持って川を歩いて横断し、景色のいいところでカップ麺でも食べようかと考えているのですが。

まぁしかし、静岡市は今年に入ってこれまで、降水量は4mmですからね。あまりに降らなさすぎです。さらに言えば、12月は12mm、11月は25.5mmでした。3カ月で41.5mmしか降ってないというのは、過去のデータを見ても例がありません。12月と1月は過去に0mmという記録もあるので、元々少雨の傾向はありますが、そろそろ降ってもらわないといろいろ心配にはなってきます。

というわけで、恵みの雨ですから降ったら降ったで安倍川横断山登りの計画はすっぱりあきらめましょうw

さて、キャンピングカーショーの紹介。昨日は帰ってくるのが遅くなり、追記する余裕が心身ともにありませんでしたので、ダイレクトカーズさんの気になる車の紹介から始めたいと思います。

ちなみに、昨日のキャブコンですが、調べてみたらこのふじのくにキャンピングカーショーがデビューだったようです。YouTubeに紹介動画も上がっていました。こちらを見るとさらに魅力アップでしたw

動画は8分とちょっと長いですが、見入ってしまいました。

そしてお値段ですが、2輪駆動か4輪駆動かガソリンかディーゼルかでそれぞれ変わるようです。

2WD ガソリン シングルタイヤ 869万円
4WD ガソリン シングルタイヤ 890万円
2WD ディーゼル シングルタイヤ 935万円
2WD ディーゼル ダブルタイヤ 955万円
4WD ディーゼル シングルタイヤ 963万円

とまあ、こんなお値段でした。

ちょっと心配なのは、これだけの充実装備をシングルタイヤの4本で無理なく支え切れるのかなといったところ。ダブルタイヤの設定もありますが、上から2番目に高い955万円です。同じガソリン2駆のシングルタイヤにプラス86万円で安心を買うかどうするかという悩みになりそうです。

いや、手が届くお値段ではないので、あくまで夢想にしかすぎませんけどねw

万が一手を届かすとしたら、退職金の一発勝負でしょうね。でも、その後にちゃんとランニングコストが支払えるのかな・・・。

まぁ、妄想だけならタダで済みますので・・・

さて、ダイレクトカーズさんは元々バンコンを得意にされているのですが、そのバンコンも魅力的でした。

f:id:totsuspo:20210116145105j:plain

【リトリート スーパーロングとワイドミドルです】

上がスーパーロングで、下がワイドミドルのサイトになります。

その特徴は、何と言ってもウッディな内装。

f:id:totsuspo:20210116143906j:plain

【スーパーロング。落ち着いた雰囲気です】

f:id:totsuspo:20210116144042j:plain

【後ろから】

f:id:totsuspo:20210116145136j:plain

【こちらはワイドミドル】

f:id:totsuspo:20210116145157j:plain

【ワイドミドルも後ろから】

お店のお兄さんにしばし話を聞きましたが、またこのお兄さんが好印象。朗らかに、かつ分かりやすく、いろいろな説明をしてくれました。

見ていて気が付いたのは、固定の冷蔵庫がないこと。これについて聞いてみると、冷蔵庫は設置すると結構なスペースを取ってしまうので、思い切って固定冷蔵庫は無しにしたそうです。その代わり、別売りの冷蔵庫を設置してもらうようにしているということ。3枚上の、スーパーロングを後ろから撮った写真の右下に見える、白い箱がそれになります。

この形式をとることで、収納に限りがあるバンコンの収納スペースを効果的に使えるようになるということでした。

また、収納スペースのアイデアとして面白かったのは、スーパーロングを横から撮った写真に写っている、スライド式のシンク。道の駅などでは出せませんが、RVパークやキャンプ場ならこのシンクも使えそうです。

もちろん車内だけでも使うことができますが、折しもコロナで共用している蛇口から感染というニュースも流れていますから、自分達だけの蛇口というのがあるのもキャンピングカーの利点かなと。その中で、アクセスしやすい場所にこうしたシンク類を設置したというのも面白いなと思いました。

それぞれのお値段ですが、以下の通り。

f:id:totsuspo:20210116143915j:plain
f:id:totsuspo:20210116145142j:plain
【まずまずなお値段です】

あとは、こんな車も来ていました。

f:id:totsuspo:20210116145234j:plain

【フューチャーワゴンシリーズ】

今回のキャンピングカーショーで、最も気になったお店でした。