タマを訪ねて和歌山初上陸 ~伊太祈曽駅であれこれ~

昨日・一昨日と連続して10km走りましたが、しばらくランオフに近い状態だったため、完全にオーバーワーク。今日は疲れが出たので休養と思ったのですが、仕事が急に佳境となりまして、今度はこちらの方でオーバーワーク。若干のどの痛みが出ています。

いや、今のご時世で喉が痛いって、歓迎すべからざる状況じゃないですか。

というわけで、今日は早めに寝たいと思います。

こちらの伊太祈曽駅、ここもなかなか魅力的な場所だったんですが、ちょっと端折るような感じになってしまって残念。とはいえ、背に腹は代えられませんので💦

さて、伊太祈曽駅にはよんたま駅長がいらっしゃいまして、こちらも一つ所にじっとされておりました。

【おーい】

【目線いただきました!】

しばらく粘っていたら、こちらに何かを感じたんですかね。目と目がしっかり合いまして。これで、両駅長の目線をいただいたことになります。何かいいことがありそうw

よんたま駅長は、素敵なキャットタワーを職場とされているようで。

【SUPER STATIONMASTER ROOMって書いてあります】

【ヒトはこちら】

【一応こちらが本社になるんです】

【駅の外に出ました】

【こういう知らない土地のハイキングコースって興味あります】

【すぐそばを熊野古道が通っていますよ】

【時間に余裕のある旅なら、こちらに乗っているところですね】

【こちらのご祭神は初めて拝見しました】

S君のパパとママが、妹も連れて、「ちょっと熊野古道を歩きに行こう」と誘ってくれたので、くっついて行くことにしました。目的地は伊太祈曽神社です。

【駅から徒歩3分くらい】

【駅から本殿は350m。奥には熊野古道の文字も見えますね】

【立派な鳥居です】

【なんと一之宮でした】

【木の神様がご祭神なんです】

【奥にも大きな鳥居があります】

【本殿へと向かいます】

【こちらでお参り】

【周りに立つ木々が、荘厳さを助長します】

【お飾りを作っている方々がいました】

S君のママは御朱印が欲しかったようですが、電車の出発まであと5分ちょっと。さすがに無理ということであきらめて駅に戻りましたw

駅前にはこんな懐かしい缶が売ってまして。地域によってはまだ普通なのかな。静岡ではあまり見かけません。

【55年目に突入ってことですね】

【プラットフォームと上屋は登録有形文化財に指定されていました】

【柱に収まってしまうダイヤw】

【最後のひと乗りはたま電車がやってきましたw】

この日走っていたリニューアル電車、なんと完乗することになりました。これはなかなか貴重な経験。結局タイミングが良かったのかな。

というわけで本日は駆け足でした。明日は体調が良くなっていることを祈って・・・続きはまた明日です。