From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

静岡オクトーバーフェストからの日本平動物園夜の動物園(詳報その2)

目の前に広がっていた、酔いがさめるような光景。それは、東静岡駅南口のロータリーを埋め尽くす人の列でした。
イメージ 1
東静岡駅にこんなに人がいるのを見たのは初めて】

イメージ 2
【わかりにくいですが、とにかくグルーっと1周人がいます】

最後尾の札をもった係の方に尋ねると、バス11台で回しているとのこと。1台が行って帰ってくるのに20分ほどかかるそうなので、2分に1台のペースで50人ほどが出発している計算。ざっと数えたところ、500人くらい並んでいるかなーと見たので、ならば早くて20分、かかっても30分くらいで順番が回ってくるだろうと、列に並びました。

結果としては、並んでから動物園に入るまで、55分かかったんですけどね。バス待ちはおよそ40分でした。

当初の入園締め切り時刻(19時半)ギリギリの到着でしたが、入園締め切りは延長するものの、閉園時刻は特に変更なしとのことで、残された時間は1時間。とりあえず、ペンギンを見たいということなので、人の流れに逆らって反時計回りで進み始めます。
イメージ 3
【予想していたチケット待ちの行列は、なんとゼロ】

イメージ 4
【とりあえずこちらが、年パス用の通路】

イメージ 5
【ペンギンプールのライトアップがきれいです】

イメージ 6
【小型サル舎】

イメージ 7
【サイのシルエットです】

イメージ 8
バーバリーシープは、岩山の上で微動だにしませんでした】

イメージ 9
アクシスジカは、それなりに動き回っていました】

イメージ 10
【ふれあい動物園のイルミネーション】

イメージ 11
【羊にはエサやり(ニンジン)ができました】

イメージ 12
【キリンは外に出たそうにしていました】

イメージ 13
アメリカバイソンは国内最高齢だそうです】

イメージ 14
ホッキョクグマのロッシーも残業】

夜の動物園は照明もかなり落とされていて、場所によっては隣の人の表情も分からないような暗い中で、動物の姿を見ることができるところがおもしろいです。逆に、昼間に比べるとやはり動物の数は少ないですし、エサやりなどのお遊び要素はほとんどないので、子どもより大人向けといった感じがします。

小僧は、昼寝なしだったので眠かったということもあるのでしょうが、昼の方が動物園を楽しんでいた感じがします。

ただ、非日常空間という点ではやはり楽しい催しなので、また行ってしまう可能性は大いにありますね。今度は、会場と同時に入るくらいに早く行きたいものです。オクトーバーフェストがやってなければ大丈夫でしょう。

さて、帰りです。

行きにあれだけの行列でしたが、帰りはさらに集中することが予想されます。と思っているうちに、シャトルバスの行列の最後尾が見えました。なんと、299の少し下、チンパンジー舎のあたりまで行列が伸びています。
イメージ 15
【ありえません】

これでは、いつ頃シャトルバスに乗ることができるか、見当もつきません。いっそのこと、最寄りの駅(県総合運動場:2km)まで歩こうかと思いましたが、小僧に歩く気はありません。そこで、行列の最後尾が正門の辺りまで進むのをベンチに座って待つことにしました。
イメージ 16
【ベンチに座って、行列を眺めます】

待つこと55分・・・。ようやく最後尾が、ベンチのところまで進んできたのを見計らって、行列に並びます。そしてそこからさらに25分。ようやくバス乗車かと思ったその時。

運転を終えて停まっていた、とある1台のバスに、明かりがともりました。
イメージ 17
【ロンドンバス!!!!】

「最後までお待ちいただいたので、サービスです」
と、最後尾グループの30人ほどに、粋な計らいです。

いや、我が家は並びもしないでベンチに座ってぼーっとしてた(小僧にいたってはゴロゴロ寝てた)だけなんですが(´・ω・`)

もうしわけありません、と頭を下げながら、ちゃっかり2階へ乗車。実は、昨年の夜の動物園の時にもタイミングよく乗っていたので、これが2度目なのです。乗り心地の悪さは経験済みです(´▽`)
イメージ 18
【もう、誰も並んでいません】

イメージ 19
【2階席からの景色】

イメージ 20
前に見えるのは、観光バスの天井です

最後に棚ぼたのラッキーで締めくくった夜の動物園。ただし、東静岡駅着はこの時刻です。
イメージ 21
【このあと、22時26分発に乗車】

そして静岡駅からはタクシーで帰宅・・・でしたが、なんとここでもロータリーが大混雑でタクシーがなかなか出発できず、タクシー待ちが発生。
イメージ 22
【こんなに混むことはないんだけどなーと、運転手さんが言ってました】

待ち時間だけで2時間以上を過ごした夜の動物園でしたが、ディズニーで並ぶ皆さんはこれ以上待つわけですから、すごいことですなぁと思いながら濃ゆい1日を締めくくるのでした。