伊豆へちょい旅 その3 ~伊東マリンタウン~

道の駅伊豆のへそで目が覚めたのは6時ごろ。しかし、その1の最後に書いたように、購入したばかりの携帯をあれこれいじっていたら寝るのが遅くなってしまい、この時刻の起床では睡眠が足りなさすぎます。

というわけで、もう少し寝ようとゴロゴロし続け、ようやく起きだしたのは8時近く。着替えたりトイレに行ったり座席を戻したりとあれこれやって、8時半ごろにようやく伊東に向けて出発しました。

かみさんはマリンタウンに着いてから朝食をとろうという算段だったようですが、私は運転もあるので、せめて脳の栄養だけでも取っておこうとコンビニでクリームパンを購入。むしゃむしゃと食べながら県道19号を伊東に向かって車を走らせます。

この道は、宇佐美大仁道路という名前がついていて、途中標高451mの亀石峠を越えなくてはなりません。アミティにとってはつらい道のりです。とはいうものの、前半は451mまで登るのにおよそ11kmですから、平均斜度は4%ほどです。アミティといえども、それなりに登っていくことはできました。

問題は後半。前半の半分程度の6kmでこの標高差を下っていきます。平均斜度は7%近く。区間によっては、15%を超えるところもあります。そうしたところでは、ギヤをローに固定しても、エンジンブレーキを無視してグングンスピードが上がっていきます。しかも、90度以上の曲がりのあるコーナーが連続しているなど、一歩間違えば横転必須です。

そんな道を必死に下って、ようやくたどりついたのが伊東マリンタウン。今回のお出かけの目的地の一つでもあります。

今まで、前を通ったことは何度もありましたが、寄るのは初めて。ここがなぜ目的地になったかというと、かみさんがネットを見ていて、多くの諸先輩方がここで車中泊をしているという情報を得たからです。

到着は9時20分ごろ。伊豆のへそからは20.8kmとハーフマラソンくらいです。
【カラフルな建物が並びます】

我が家的には、伊東線がちょくちょく目の前を通るのも評価が高いです。小僧は踊り子号を見ていたく興奮しておりました(´▽`)
【道の向こうを伊東線が走ります】
【踊り子号も通過】

中は普通の道の駅ですが、集客力はかなり高そうです。
【地元の産物を売るコーナー。にぎわっていました】
【こういうのに弱いですよね】

レストラン街は11時からという情報をつかんでいましたが、9時から開いているお店が2軒ありましたので、うどん好きな小僧がいる身としては選択肢はこちらだけでした。
【こちらのお店で朝食】

【パンでお腹がふくれていたので、ごはんと天ぷら(黒はんぺんとちくわ)をチョイス】
このお店、おばちゃんのセールストークがかなりのものです。パンを食べて半分くらい腹が埋まっていたので、どうにかして軽く済ませようとメニューを見ながら頭を絞っていると、横からガンガン話しかけてきました。

味は・・・です。これで350円くらいならしかたないのかな。お店の中が寒いほどにクーラーが効いていて冷えてしまったので、早々に退散です。
【シーサイドの雰囲気がいいですね】

隣の棟に行くと、こんな幟が私たちをいざないました(´▽`)
伊豆の国ビールではなく、こちらは伊豆高原ビール】

【かみさんが帰りに買いこんでいました。試飲もありました

で、この道の駅、最大の魅力であろう場所を発見。
【これが車中泊適地である最大の理由でしょう】

ところで、到着した時に観光案内版を見ながら、小僧にどこか行きたい所があるか尋ねたところ、「いろんな動物さんを見たい」とのことで、伊豆シャボテン公園に行くことになりました。観光案内所があるので行ってみたら、安売りの前売り券が売っていたのでそちらをゲット。10時45分頃に伊東マリンタウンを後にして、シャボテン公園へと向かいました。その4へ続く。