From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

丸子川へサイクリング ~最後の花見へ~

本日は今年最後の花見をしてきましたが、その前に先週のお出かけの続きをば。タイムリーじゃなくなっていきますが('◇')ゞ

金毘羅山の夜桜を愛でた翌日、かみさんが最後の花見をどこかでしたいと言うので、近所だとどこだろうと相談していたのですが、その横で小僧が
「自転車乗りたい」
と。

ならば、サイクリングでもしながら花見でも行くかと行き先を検討。当初、駿府城公園に行こうかと思ったのですが、また小僧が
「街中は走りにくいから嫌だよう」
と。

まあ確かに、車も来るし、危ないといえば危ないから、別方面でも探すかということで検討した結果、かみさんが思い出したのが
「丸子川がいいっていうけど行ったことないよね」
と。

では、新規開拓ということで、丸子川を目指していくことにしました。細かいルートはあまり決めませんでしたが、とりあえず歩道のあるところを優先です。まずは南下するルートは定番の、安倍川河川敷の緊急輸送用道路(らしい)を利用。そこから静岡大橋を渡り、そのまままっすぐ長田西小学校方面へ。長田西小学校手前の信号を南に入ると、丸子川沿いの自転車道に出ます。そのまま下流に向けて走り、最後はほぼ河口近くまで下って、R150で安倍川を渡り返し、河川敷を北上して帰宅となりました。走行距離はほぼ19km。小僧のサイクリング最長距離を更新です。

肝心の桜は落花さかんといったところで、満足いくものはあまり見られませんでしたが、家族でのんびりとサイクリングを楽しむことができました。

写真の用意ができていないので、とりあえず1枚だけ載せて、続きはまた後日です。
イメージ 1
【小僧曰く「のどかだねぇ」と】