From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

GW東海4県キャラバン ~アクアトトぎふ 幕間~

昨日は予定通りホビーショーに行ってきました。子供の頃、プラモデルやラジコンを作ったことが、大人になってそれなりに生きているなぁと思うことが多いので、小僧にも経験してほしいなと思っていますが、今のところ興味があるのは鉄道模型だけだということがよく分かりました。

詳しくはまた後日。

さて、アクアトトぎふの続きです。昼食を済ませて少し休憩をとると、ジョギングに出ることにしました。もともとジョギングの予定はあったのですが、当初、小僧と自分だけで出かけて、かみさんはその間昼寝でもしていればいいかと思っていたので、今回のキャラバンでは小僧の自転車だけ積んで行きました。サイクルキャリアを着けていないので、車内に入れられるのは小僧の自転車だけなのです。

ところが、アクアトトの駐車場で「レンタサイクルあります」の幟を見つけました。アクアトトぎふの裏手にある「自然発見館」で自転車を貸してくれるそうです。それも1日200円と格安。かみさんに話すと「それはいいね」と乗り気。かみさんは運動音痴ですが、普段自転車で通勤していますし、一応ロードバイクも持っているので、自転車は唯一いっしょに行うことのできるアクティビティなのです。

貸し出し場所まで離れているので、とりあえず準備のできている私と小僧で自転車を借りに行き、いったんキャンカーに戻ってから改めて出発することにしました。

借りに行って初めて知ったのですが、このあたりの木曽川周辺にサイクリングロードが整備されているそうで、案内図をいただきました(案内図はこちらです)。なかなか楽しみです。

実際に走り始めてみると、よく整備された道が川沿いに続いています。こういう道が、いたるところにできるといいなと思います。
イメージ 1
【このあたりがスタート】

イメージ 2
【色分けもされていて、とても走りやすい道です】

イメージ 3
【かさだ広場といいます。とても広くてびっくりしました】

イメージ 5
【かさだ広場の案内。左から来て、右下のサイクリング道に進みました】

かさだ広場を過ぎると、人がほとんどいなくなりロードは貸し切り状態。小僧がフラフラ走っても、自動車が来ることもないので安心です。一般道でもだいぶ慣れてきているので特に問題はないのですが、それでもこうした道は安心していられるのでいいですね。
イメージ 4
【こんな区分けをされていたりします】

道の周りは植物が多く生えており、場所によっては日陰もあります。太陽が高い時間だと、補給するポイントもなく、ちょっとつらいかもしれません。
イメージ 6
【後半はちょっと暑さにやられてつらかったです】

4kmほど走ると、突然立派な競技場が現れました。各務原市総合運動公園です。野球場(含ソフトボール場)が11面、サッカー場が3面、陸上競技場、アーチェリー場があるという巨大な運動公園です。
イメージ 7
【広大すぎです】

イメージ 8
【ブルートラックが鮮やかですね】

最近は、こうしたスポーツ施設の充実が目立ちますね。自分も、もっともっとこうした施設を利用できるように鍛えていきたいと思います。

さて、この先はなんと川岸が崩落しているということで通行止め。来た道を引き返します。
イメージ 9
【素晴らしい道ですね】

イメージ 10
【我が家のキャンカーの裏を通り過ぎます】

イメージ 11
【土手っていいですねー】

イメージ 12
木曽川は水量が多いですね】

てなわけで、往復10kmをちょうど60分。いいリフレッシュにもなりました。自転車を返却すると、かみさんは徒歩でハイウェイオアシスを通り抜けながら、私と小僧は、再びジョグと自転車でキャンカーへ。休憩と着替えを済ませると、アクアトトぎふへ再度突入です。

続きはまた明日。