From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

じいじばあばと淡島マリンパークへ ~釣った魚を食す~

昼食に選んだのは、船着場のすぐ横にあるレストラン離宮。Mr.丼亭と名前がついていて、どうやら海鮮系の丼がメイン。あとで調べてみたら、ラブライブサンシャインにちなんだメニューもあるそうです(Aqours丼というそうです)。

我が家の狙いはそちらではなく、さっき釣ったアジをさばいてくれるそうなので、それで1食お願いしようかという目論見で入店。
イメージ 1
【海の上に建てられています】

イメージ 2
【主要メニューはこちら】

持ち込んだアジは、1匹500円でたたきか唐揚げにしてくれます。で、今回はたたきをお願いしました。これに、ご飯のセットをつけると、合計800円、アジの代金をいれると1000円で1食分できてしまいます。

イメージ 3
【何切れか食べてしまいました】

丼は、写真を見ても想像がつくようにかなり大きめ。ラーメン丼に入って出てきます。じいじとばあばは少食になってきたので、たたきとご飯のセットのほか、丼を3つ頼んでシェアして食べました。

ちなみに小僧は、お店に行く前に「たこ焼きが食べたい」と言い、もうひとつのお店で購入して持ち込みをさせてもらいました。同じマリンパークの中のお店なので大丈夫だろうとは思いましたが、念のためたこ焼きを購入するときに「離宮さんの方で持ち込んで食べても大丈夫ですか?」と聞くと、「大丈夫ですよ!連絡しておきますね!」と言っていただき安心しました。離宮さんに到着すると、「連絡もらいましたよ」と快く出迎えていただき、とてもありがたかったです。こういう対応って、とてもうれしいですね。
イメージ 4
【購入したのはこちらのお店】

イメージ 5
【メニューはこちら】

というわけで、大人4人は丼3つとアジのたたき定食1つをシェア。子ども1人はたこ焼きと丼のおこぼれを食べました。丼はどれもおいしかったです。海沿いで生まれ育って、海産物にはうるさいうちのばあばが「おいしかった」と言っていたので、値段は高めですが、十分それに見合った味だと思います。

最後に、お店の中の様子です。
イメージ 6
【メインの座敷。奥にも座敷がありましたが、この日はここだけだったようです】

イメージ 7
ラブライブサンシャインで盛り上がりに期待ですね】

イメージ 8
【この席には、頼んだら入れてくれるのかな】

イメージ 9
【椅子席もありますので、足が悪い方などはこちらもよさそうです】

外に出たら、イルカショーをやっていたので「見に行こうか」と小僧に聞いたのですが、釣りをして食事をして眠くなっていたようで、「もうS子ちゃんち(ばあばの実家でS子ちゃんは小僧のはとこ)に行く」と言うので、淡島を後にすることにしました。
イメージ 10
【今回、ショーは見ずじまい】

実家に着くと、ばあばのお兄さん、私のいとこ、小僧のはとこがお出迎え。小僧とS子ちゃんは3年ぶりに会ったのですが、2つ年上のS子ちゃんがしっかりお姉さんしてくれて、楽しく過ごすことができました。

夕方までおじゃまして、帰路へ。夕食も外で食べようかということで、東静岡のマークイズに寄って帰りました。