From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

虹の郷のロムニー鉄道 ~1本目~

今日は早起きはできませんでした・・・(´・ω・`)

しかし、起きてからの過ごし方が良かったのか、頭痛はなし。昼からは、かみさんのいとこ一家と昼食を食べたり、公園に行って遊んだりという1日でした。

この土日は、かみさんののみかいが連続していたので、お出かけは無し。来週は特に用事は入っていないので、どこか出かけたいところです。水・木・金と出張があるのですが、出張がある方が帰宅は早いことが多いので、その時にでも計画を練りましょうかね。

さて、今回の最大の目的であるロムニー鉄道に、着いて早々乗車することになりました。雨の日は残念ながらSLの運行は無いそうで、John Southland Ⅱ(ジョン サウスランド Ⅱ号)による運行となります。
イメージ 1
【長さ6.7m、高さ1.6m、幅1.2mだそうです】

イメージ 2
【イギリス村ロムニー駅です】

オープン客車と普通の客車が連結されているのですが、オープン客車は雨が降りこんでしまうため、残念ながら乗車不可。恐らく、到着する前まではまだ雨が降っていなかったのでオープン客車にも乗れたのでしょう。もったいないことをしました。

といっても、この日は車内にいても寒くて手がかじかむほどでしたから、オープン客車では寒くて、とてもいられなかったかもしれないです。
イメージ 3
【先頭車両を撮るなら、カーブが定番ですね。】

15分ほどの乗車で、カナダ村ネルソン駅に到着です。
イメージ 7
【これは帰りに撮りました】

イメージ 8
【駅前の様子】

ここまで乗車してきたのは、うちの家族ともうひと家族の父娘だけ。そしてそのもうひと家族の方たちは、そのまま乗ってきた列車に乗って帰ってしまいました。というわけで、この駅で下車したのはうちの家族3人だけ。なんとも寂しさが漂います。どこかに似てるなぁと思ったら、以前、スキーの帰りに寄った清里の駅前の風景でした。全く人気がなく閑散としていて、寄ったお店(グラタン専門店アミ さん)も私たち以外に来客はありませんでした。バブルの頃の賑わいや夏の時期の賑わいを思うと、非常に寂しい思いをしたのを覚えています。

とりあえず、乗ってきた列車を見送りにこんなところへ。
イメージ 4
【橋って、なんかいいですよね】

イメージ 5
【先頭の客車にお客さんが数人乗っています】

駅前には、飲食店と土産物店などの建物が4棟並んでいます。近いところから、
1:ファストフードのイエローピーチ
2:カナダ直輸入のグッズを販売するベイカー・ストリート・ブティック
3:伊豆市姉妹都市のカナダ・ネルソン市旧市庁舎を模したネルソンホール
4:カフェのめーぷる
です。
イメージ 6
【小ぎれいでいい感じです】

まずは、万華鏡が多数展示されているネルソンホールへ向かいました。本当は外を少しブラブラ見たかったのですが、小僧が「トイレ!」ということで、やや緊急事態ぎみに向かったわけです(´▽`)