北陸うろうろ

ただ今、道の駅小谷で車泊中です。

今日は予定どおりテツの日。

朝、9時02分発の、えちごトキめき鉄道日本海ひすいラインに乗車して、まずは泊駅へ。

こちらでしばしの待ち合い後、今度はあいの風とやま鉄道に乗車して富山へ。このとき乗車した車両が旧国鉄車両の413系とのことで、小僧的には乗ってみたかった車両だったとのこと。

【なんとも懐かしさを感じる車両です】

413系の車内】

こうして、古き良き車両を堪能しながら富山駅へ。さらに乗り換えて、IRいしかわ鉄道で金沢へと到着しました。

【11時44分着】

観光地金沢はのんびり回りたいところですが、帰りは訳あって新幹線に乗車。それも14時47分発ということで、金沢滞在は3時間ほど。

金沢は3回目の訪問なのですが、今までに訪れたことがないということで、兼六園に行ってくることにしました。

市内周遊バスで20分ほど。兼六園は暑かったですが、さすがの見ごたえ。

【全部は見きれませんでした】

もう少しのんびりできたらいいなぁということもあり、今度は冬に来てみたいねと話しながら、13時半頃に金沢駅に戻ってきました。

金沢駅と言ったらやはりここですね】

出発までの間に、昼食はお寿司。あとは駅の売店でビールなどを買い込み、新幹線にのって50分。糸魚川まで戻りました。

糸魚川に戻ってからは、スーパーで夕食の買い出しをし、そこから現在地の道の駅小谷へ。

ここは、そこそこ標高が高い(約400m)のと、お風呂があるのが決め手ですね。ただし、お風呂は最終受付が18時半なので、金沢から戻る新幹線が遅くなると、ちょっと間に合わないんです。

今日乗った新幹線の次の時刻となると、糸魚川到着が17時過ぎ。そこから買い出しをして小谷まで上がるとなると、お風呂に間に合わないことはないんですが、のんびり楽しむことはできません。最悪、間に合わないかもしれないし。

ということで、お風呂に間に合うことを優先したため、金沢滞在が3時間になってしまったのでした。

【平日のこの時間となると、さすがに空いてましたね】

明日は、再び糸魚川に戻り、親不知を回って富山方面に抜ける予定です。