From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

北信越+飛騨ブラブラキャラバン ~道の駅小谷をキャンプ地とする!~

本日はやらなければならない仕事が溜まっていたので休日出勤。ちょうど雨っぽいし、昨日お出かけしちゃったしということで、元々そんなつもりではいたのですが、雨がさっぱり降らなかったのは全くの想定外。

ある程度雨に降られるつもりでいたのでジョギングで往復したのですが、道中のほとんどは太陽に照らされる結果に。

【日照時間0になってますけど、ひたすら晴れてましたよ?】

黄色のラインを引いたところが往路と復路で、30分ずつ走ったのですが、とにかく湿度が高く、日光にさらされたこともあって、汗がダラダラと。身体への負担が大きかったです。帰りは途中から曇ってくれましたが、やはり湿度が76%ですから普通にしていても体にべとつきを感じる状態。

この湿度が高い状態だと、汗は出るのに、なかなか蒸発してくれないので、気化熱による体温抑制があまり進まないんですよね。その結果体温は上昇し、さらに汗が出て水分不足へ。まさに熱中症へまっしぐらです。雨が降ってくれれば、たいてい気温も下がりますし、身体も冷やしてくれるので、コンディションはかえって良化するんですけどね。今日はそれを期待してジョギングにしたのに、まったく裏目に出てしまいました💦

ちなみに、湿度から空気中の水蒸気量を推定すると、9時ごろからほとんど22~23g/㎥と変わってませんね。比較的高い量で推移しているようです。

明日は雨が降りますかね。雨の中ジョグしようかどうしようかな・・・。

さて、道の駅小谷ですごす3日目の夜。一通り道の駅のお店を冷かしたら入浴です。

【この辺りに停めると、ほとんど平坦です】

【こちらがお店とお風呂の入り口】

【奥には食事処もあります】

【かまど炊きのご飯。これはうまいに決まってます】

【品数が多くて食べ応えがありそう】

この食事処もお風呂と同じくラストオーダー18:30の19:00閉店です。早めの17時ごろにこちらに到着してお風呂に入った後、18時ごろから夕食という手もありますが、今回はスーパーであれこれ買い込んできてしまいましたからね。それに、19時に食べ終わってしまうと、その後飲むときのつまみに困りますからw

というわけで、我が家の場合はお風呂に入ってから、アミティの中で食べながら飲むというスタイルになりますw

さて、道の駅の売店は、この辺りの雰囲気をよく表した感じで、ゆったりとした空気が流れています。地元の野菜や地場産品などがあれこれ並べられていて、どうせならこちらで購入した食材を使って、どこかのキャンプ場に泊まりたいくらい。

【木の雰囲気が小谷という地域の雰囲気にマッチしています】
【信州のあれこれをぎゅっと濃縮した感じ】

写真左上から、野菜、日本酒カウンター、器など。
2段目は、味噌やご飯のお供、おやき+ジビエ野沢菜
3段目は、漬物、日本酒、ソフトドリンク
4段目は、蕎麦、道の駅オリジナルスイーツ
信州といえば、と思い起こすもののほとんどがここで売っていると思います。

ないのは峠の釜めしくらいかもw

あとはまさかの毛皮とかw

【左、カモシカ 右、ツキノワグマ

【クレジット✕ですから、現金払いでしょうか】

アミティに毛皮もありか・・・いやいや・・・いくらネタになりそうと言ってもねw

こうして一通りお店の中を見回りまして、18時になりましたので、そろそろお風呂へ。

【なんとも期待感のあるエントランスです】

【これはいいサービスですね】

【土日は19:30ラストオーダーの20:00までとなっていました】

【男性はこちらへ】
【さすがに平日のこの時間帯だと空いてますね】

【誰もいなくなったので、浴室も】

お風呂の広さは、とりたてて広いというわけでもありませんが、メインのお風呂に寝湯、ぬる湯、露天と、一通りそろっている感じ。洗い場のボディソープやシャンプーはしっかりとろみがあって泡立ちもよく、お値段に恥じないいいお風呂でした。

さて、お風呂の後は売店で飲み物を調達して、アミティで晩餐の準備。のんびりするためにトイレなども済ませておきましょう。

【こちらがトイレ棟】

【自販機も各社あって豊富です】

【こちらの方はトラックが多く、斜度も少々ありました】
水曜どうでしょうを見ながら晩餐開始w】
【かみさんが金沢駅で入手したORIENTAL BREWINGをいただきました】

ORIENTAL BREWINGさんは、それぞれ特徴のある味わいのビールをしっかり作っていて、ここ最近飲んだ中ではかなり上位に位置するという印象を受けました。今までノーマークでしたが、こういうおいしいビールに出会えるから、普段行かない土地に行くのって楽しいですよね。

ところで車中泊地としての「道の駅小谷」ですが、駐車場のすぐ横を国道148号線が走っており、この道は迂回をするルートを持たないため、多くのトラックが行き交います。そのため、そうしたトラックの行き交う音が気になる場合は、ちょっと苦しいかもしれませんね。

あまり気にならない方にとっては、標高が約400mと高めですから、20時を回るころには気温が落ち着いてきて朝方は涼しいほどですし、お風呂もあるしと、使いやすい道の駅だと言えそうです。

さて、翌日はジオパークとしての糸魚川を満喫する1日となりました。続きはまた明日です。