From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

海の日+お休みで横浜へ ~ロマンスカーミュージアムへ~

今日は夕方、気温は高めでしたが、湿度がこの時期としては異例ともいえる50%ほど。これはいいぞということで、10kmほどジョグをして帰宅しました。

【30℃で55%だと、熱中症指数は27℃で警戒になります】

気象庁のサイトで見ると、この時間帯に湿度が60%を切るのは、8月になって初めてです。気温は30℃を切る日もありましたが、そうした日は湿度がほとんど80%以上。

30℃で80%だと、熱中症指数が『注意~警戒~厳重警戒~危険』とある中で、『危険』の一歩手前の『厳重警戒』です。

湿度80%の時に今日と同じ『警戒』になるには、気温が27℃を切る必要がありますが、なかなかそんな日は訪れません。そう考えると、今日のコンディションがかなり恵まれていたことが分かります。

【参考資料。実際にはこの他にもいくつかの要素があって決まるので、これは目安です】

もうしばらくは、今日のようなコンディションでなければ、とりあえず日没後に。あわよくば小雨が舞ってくれたりすると走りやすいんですがね。

それにしても、朝、あれだけ雨が降っていたのに、どうしてこんなに湿度が下がったんですかね。飽和水蒸気量と湿度とを掛け合わせてみると、一番雨が降った10時までは水蒸気量がだいたい23g台で推移してるんですが、そこからは概ね、比例の形で水蒸気量が減っていきます。そして、ジョグが終わるのを見計らったかのように、再び上昇に転じ、直近のデータでは湿度は80%ほど。

【なんとも不思議】

気温は25℃台なので、指数的には変わりありませんが。

ちなみに、水蒸気量が下がっていた間は、風向きに目立った変化はありませんが、北寄りの風に変わった19時過ぎから水蒸気量が上昇しているのも面白いところです。

やっぱり地学分野って楽しいですね。もっとしっかり勉強すればよかったw

さて、今日も長い前置きでしたが、本題に入りましょう。

お友達の家に泊めてもらっての2日目。この日は、放っておくと「もう1泊する」と言いかねないので、12時になったら出発しようと決めて、午前中はゆったり過ごすことにしました。

【猫と戯れてました】

【すっかり仲良くなったねー】

こんな風に仲の良い兄妹だったら、妹ちゃんが欲しかったですねー。現実にはなかなか難しそうですけどw なんせこのお兄ちゃん、生粋のテツオタですから、普通の女の子がどこまで付き合ってくれるか。

今回は本性の2割くらいしか出してなかったですからねー。まぁ、しばらく秘密にしておきましょう。なんせ、我が家が帰った後に「もっと一緒に遊びたかった・・・」ってべそをかいてくれてたそうなので。

よいイメージは大切にしておかなければいけませんw

で、みんなでお別れの記念撮影などをした後は、海老名へと向かいます。

はい、ここからは10割ゾーンです。以前から行きたいと言っていた、小田急ロマンスカーミュージアムにお邪魔しましたw

【まずはE131系相模線がお出迎え】

海老名駅は南北に通路が縦貫してまして、ピナウォークっていうんですかね。そこに、ららぽーとやら高層マンションやらマルイやらTOHOシネマズやらショッピングモールやらが連結して、なんかもうすごいことになっているんですが、その中心となる場所にロマンスカーミュージアムはあります。

【一応予約していきました】

予約時刻よりちょっと早めだったのですが、入り口でQRコードを見せたらすんなり通過。

あとでもう一度入り口を見に行ってみたらこんな感じで行列ができていたので、ちょっと早めの到着もありなのかもしれません。

【我が家が入った時は、誰も並んでませんでした】

入り口のチェック後、カウンターでチケットを買ったら、まずはお昼を食べようということで、併設のカフェ?に向かいます。

こちらのカフェ、外からでも入れるというか、いったんミュージアムを出て行くというレイアウトになっていました。最初から来ればよかったかな。

【受付のカウンターの横はこんな感じになってました】
【レストランメニュー。カレーかハンバーガーか】

【昔の写真が飾られていました】

【小僧が右下を隠そうとしてましたが、無駄な抵抗でしたw】

先にミュージアム入場手続きをしたのがよかったのか、ちょうどよく窓際の席が空いて、そこを確保することができました。あと5分早かったら、この席には座れなかったかも。そういう点ではついてましたね。

【素晴らしい景色ですw】

【目の前を常に電車が行き交います】

【いやー、どうですか】

【もちろんですともw】

【お古のカメラとえのでんの財布とJR貨物のサブバッグ】

【洗車機も見える席でした】

さて、小僧にとってはテツタイムですが、かみさんにとってはグビグビタイムです。

ロマンスカーミュージアムカップ、いいですね。記念にもらって来ればよかった】

今回は3人ともカレーをチョイスしました。キャンプ以来、カレー率が高まってますw

【小僧はタマゴピクルスカレー】

【かみさんはオールトッピングカレー】

【私も小僧と同じくタマゴピクルスカレー】

【サラダ用のスプーンは木製でした】

ほどよくスパイスの効いたカレーで、小僧が作ってくれるバーモントカレーとはまた異なる味わい。ちょっと大人のカレーでしたね。やや酸味と辛みが強かったでしょうか。あとはコクがあって、満足度は高かったです。これで1080円なら、悪くないでしょう。

【店内は最近の流行りの感じで梁などはむき出し】

この設計って、この日は雨だったからいいんですが、カンカン照りの日だと暑くないんですかね。あと、外と面しているところはすべて大きな窓ガラスが入っているんですが、冬は寒くないのかな、なんて。まぁその方がお客さんの回転は速くなっていいのかもしれませんw

そんなことを思いながら昼食を終え、いよいよミュージアム本番ですw

続きはまた明日です。