From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

GW後半はプチキャラバン ~昼食と誤算と~

トレインフェスタからの野辺山ショートマラソンを終えて、気持ち的にはかなりリフレッシュできた週末から、再びのお仕事モード。一つ終えたと思ったら、また一つといった具合で、本当に働き方改革もへったくれもないなと。一番の改革は、仕事を断ることですね。なんだか、銀の匙の八軒君みたいになってきた・・・断れない男('◇')ゞ

というわけで、3日ぶりにGWふりかえりですが、時間も時間なので昼食とその後の様子を簡単にご紹介。

昼食は、昨日私を待っている間にかみさんが見つけたという、飛騨牛のお店におじゃましました。JAが経営しているらしいということで、そういえば静岡にもそんなお店があって、なかなか好評だったなと。行ったことはないのですが・・・。
イメージ 1
【シティ・タワー43の中にあります】

せっかくですから、おいしいものを食べに行こうとおじゃましたのが『飛騨牛料理匠味』さんです。
イメージ 4
【お店の看板】

何にしようか迷いましたが、小僧がどれくらい食べるか分からないので、飛騨牛網焼きランチ(2100円)と、その飛騨牛増(2600円)をチョイス。それにプラスして、小僧用にライスを頼みました。
イメージ 2
【すばらしい色つやです】

イメージ 3
【焦がさないように、1枚1枚焼きます】

油断していると、あっという間に火が通ってしまうので、1枚1枚を丹念に焼き、一口で食べるのがもったいなくて小さな一切れを三口ほどかけて味わいながら食べました。
「我が家にしては奮発しすぎだね」
と話しつつ、よくよく考えてみると、飲み会に行ったら一人でこの合計くらい飲み食いしてるじゃあないかということで、
「そう考えたら高くはないか」
ということに。

どこか間違っている気もしないでもないですが、そうでも考えないと一生こんなお肉は食べられないので、間違ってないことにしておきましょう。

食事後は、この日恒例になっていたトイレタイム('◇')ゞ
トイレから出ると、小僧がさすがに飽きたのか、
「もう、満足」
というので、次の目的地として岐阜城を目指すことにしました。

その途中、キリ番達成。
イメージ 5
【購入して2年10ヶ月です】

というわけで、やっと14000kmに行ったかとのんびり撮影できたのは、運転しながらではなく、駐車場待ちの行列に並びながらでした。
イメージ 6
【この位置で20分は止まってましたね・・・】

ところが駐車場待ちの行列はいっこうに動く気配がありません。そのうち、徐々に気温が下がり、風が強くなってきたのが分かりました。このコンディションでは、また体調を悪化させかねません。

さらに、道行く人の会話に
「ロープウェーも、いつになったら乗れるか分からんね」
との声が。

金華山に登るなら、ロープウェーが欠かせないところですが、どうやら1時間を超えるレベルでの待ち時間が発生しているようです。

それじゃらちが明かないなーということで、残念ながら岐阜城はあきらめることにしました。

当初はお風呂に入って、早めにこの日の宿泊地に行こうかと思ったのですが、目的としていたお風呂についてから念のためナビで検索をしてみると、面白そうな施設が見つかりました。閉館時刻がせまっていたのですが、電話で聞いてみると、この日はいつもより1時間遅くまで開館しているとのこと。

「それじゃ行ってみるか」

ということで向かった施設が、今回のプチキャラバンで一番の見どころとなろうとは、着いてみるまでは夢にも思わなかったわけです。

続きはまた明日です。