From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

久々に2週連続でアミティ出動 ~いざ買い出し~

今朝は5時過ぎに目が覚めてしまったのですが、どうも喉が痛い。

「こりゃまずい、何か拾ったか?」

「それとも、冷えで風邪でも引いたか?」

と心配になりました。それなら少しでも睡眠をと思いましたが、この時間帯に目が覚めてしまうと、もう一度寝ようと思っても寝られません。

結局6時まで布団の中で過ごしているうちにのどの調子は改善され、1日無事に過ごしてくることもできました。どうやら部屋の中が乾燥していて喉も乾燥したのでしょう。今日からはマスクをして寝た方がいいかなと思います。

マスク、コロナで一気に存在感が高まりましたが、以前はマスクをしていたら「花粉症?」って聞くくらいのもので、花粉症のない私はあまりマスクをする機会がありませんでした。

しかし、マスクをしていると口やのどの湿度が高まり、ウイルスなども繁殖しにくくなるとニュースでやっていたのを見てから、冬になると、夜、寝るときにはマスクをすることが定番となっています。自分なりの風邪予防としては、

  • 除菌ウェットティッシュでこまめに手を拭く
  • マスクをして寝る
  • 人ごみを避ける

辺りが必要かなと思っていますが、みなさんはどんな対策をしてるんですかね。

「バカは風邪ひかないから、バカみたいにしてる。へへへ~w」

なんてのはさておき。

さて、今に比べれば平地はまだ暖かかった先日の土日。目覚めた道の駅すばしりは、メインの建物が開く前から、この辺りに走りに来たライダーさんやチャリダーさん、もちろん自動車の方々も含めて、けっこう賑わっていました。

【これは8時過ぎ】

【富士山のおいしい水をくむことができます】

富士宮焼きそば浜松餃子は既に営業を開始】
【道の駅は9時から営業開始です】

【足湯は11時にならないと開きません】

【建物の裏には芝生の広場が広がっています】

【反対側を見ると、富士山ドーン!】

【少し雪が積もってますね】

【ドッグランでは、早くもワンちゃんたちが駆け回っていました】

【駐車場はこんな様子。まだ余裕はあります】

本来なら一宿一飯の恩義を返すべきところなのですが、今回は早めに動くのを目的にここまで来ていたので、自動販売機で品物を購入してよしとしました。施設にいくら入るか分かりませんが、ほんの少しでも貢献できればいいかなと。

道の駅すばしりからしばらく峠道を登ると籠坂峠を通過します。15年くらい前に自宅からここまで自転車で来たなぁ。確かこの辺りが中間点で100kmくらいあったと思います。往復したら200kmでしたから。

時間があれば、今でも行けるかなぁ・・・さすがに30代の体力とは比べてはいけないと思いますが。

籠坂峠を越えたら、すぐに国道から外れて左に入る道に進みました。この道をずっと行くと、恐らく古い街道筋になるようです。そんなに広い道路ではないのですが、両側には家が立ち並び、たたずまいも立派なお宅ばかり。

この日の目的地は『小田急山中湖フォレストコテージ』でしたが、とりあえずそちらとは反対方向へ。最初の目的地はこちらのお店でした。

【蓼科でも海外で賞をとったお店に行きましたが・・・】

【こちらはこんなたたずまい】

お店の前の道をずっと来たことになります。雰囲気が良くていい道だと思いますが、その道のすぐ横にあるのが『丸一高村本店 山中湖ハム』さんです。

こちら、自社農場の『富士ヶ嶺ポーク』を使ってハムやウインナーを作ったり、精肉を販売したりしています。またその他にも、野菜や酒類、お総菜などが売られていて、ちょっとしたスーパーとして地元の方にも親しまれているようです。

【いい感じでしょ】

【日本酒にワインも充実】

【朝食がてら、お惣菜もいくつか購入しました】
【おつまみや調味料もそろいます】

【メインはもちろんこちら】
【とにかく種類が豊富】

【もう一度違う角度から】

【お店の前からは、山中湖に通じる小道が整備されていました】

今日はちょっと駆け足での更新でした。続きはまた明日です。