From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

山中湖紅葉ジョグ&サイクリング ~終了後のお楽しみ~

昨日のジョグは、結果としては『吉』だったようで、少なくとも悪化はしていません。かといって軽減されたかというと、まぁ、ちょっとは・・・といったころで、完全に消退したわけでもないのですが、走れたということだけで自分的にはプラスかなと。

今朝に比べると2℃ほど暖かかったのもよかったかもしれませんね。

f:id:totsuspo:20211119062326j:plain

曼殊院、行きたいなぁ・・・】

今朝は最低が8.9℃ということなので、昨日より少し耐寒装備が必要そうです。悩むのが手袋なんですよね・・・。ランニング用の薄手のものって結構寒いので、厳寒期にはコンビニで売ってるような普通の手袋を着用するんですが、走っているとそれなりに暖かくなって身体に熱がこもるので、途中で外したりまたつけたりなんてことをしています。

でも、走りながらやるので、できることならそれをしたくはない。選択が難しいところです。

さて、山中湖の紅葉ジョグ&サイクリングは無事にゴールいたしまして、その後の寄り道紹介です。

f:id:totsuspo:20211103153237j:plain

【ゴール地点にあった、Cycling Roadと書かれたオリンピックの旗】

せっかく来たので、復習も兼ねて山中湖を車で1周して行こうということになりました。その途中にあったこんなところに寄り道。

f:id:totsuspo:20211103161410j:plain

【KABA BUSとあります】

こちらは水陸両用バスの発着所となっているのですが、建物の1階はけっこう広いお土産売り場になっていました。国道138号線の交差点にあるので、交通量も多い場所になります。

f:id:totsuspo:20211103160752j:plain

【キャンプ用品のコーナーあり】

f:id:totsuspo:20211103160816j:plain

【おぉ、いい感じのビンが並んでいるじゃないですか】

f:id:totsuspo:20211103160957j:plain

河津桜のチップとは!】

こちらでは試食をいただきました。まずはノーマルな状態で。次は温めたやつを。いやいや、これって温めたらさらに美味しくなって、ぜったい買わされちゃうやつじゃないですかw

f:id:totsuspo:20211103161002j:plain

【チーズとベーコンを買っちゃいました】

しかも、そのすぐ隣にこんなものが売ってるときたら!

f:id:totsuspo:20211103160456j:plain

【FAR EAST BREWINGさんですね】

こちらは既に飲んだことがあるのですが、山梨県小菅村で作られているビールです。多摩川の源流で仕込んでいるそうです。

かみさんが、それぞれ2本ずつ買い込んでいました(今日の時点でもう飲んじゃいましたね)。

f:id:totsuspo:20211103161150j:plain

【すぐお隣にもいくつか施設があります】

ハンモックカフェは、ゆるキャン△で行こうとしてお休みだったところですね。

こうしてお土産を買い込んだらぐるっと1周。

f:id:totsuspo:20211103163546j:plain

【さっきはこの左側を自走しました】

f:id:totsuspo:20211103163617j:plain

【KABA BUSのところの対岸にあたるあたりです】

BESSの家の看板がありました。

さて、ここからの帰路、様々な誤算が生じました。

まずは山中湖を離れてから富士五湖道路で帰ろうと思ったのですが、なんと富士五湖道路上で事故渋滞との一報が入りました。

となると、一般道で籠坂峠を越えて須走に下りるか、そのまま朝霧高原に抜けるかです。ちょうど時刻は17時ごろ。籠坂峠を抜けるルートは、関東方面に帰る車が多く渋滞するのではと勘ピュータが働きましたので、河口湖方面から朝霧高原に抜けるルートで帰ることにしました。で、その道中でついでにご飯を食べて行こうかと。

何を食べようかと相談したところ「お好み焼き」との声が上がり。じゃあ、富士宮にある『道頓堀』というチェーン店が近いなということで、そちらに向かうことにしました。

ところが到着してみるとこれが満員御礼。18時過ぎという時間的にもなかなか空きそうにありません。

それじゃあ、東名に乗って、静岡IC手前のスマートICで下りてすぐの所にも道頓堀があるから、そちらに行こうかとルート変更。50分ほどで到着したのですが、なんとこちらも満員御礼。15分ほど待ったのですが、さっぱり空く感じがしません。しかも我が家の前に8人ほどの団体様が待ってるし。

というわけでこちらのお店もあきらめ。その間に、かみさんがこちらのお店に電話をして座席を確保してくれました。

f:id:totsuspo:20211103195304j:plain

【静岡駅の構内にあります】

f:id:totsuspo:20211103210611j:plain

【タップがいいですねぇ】

f:id:totsuspo:20211103210535j:plain

【店内はこんな感じ】

f:id:totsuspo:20211103210542j:plain

【こちらの半個室に案内してもらいました】

f:id:totsuspo:20211103194959j:plain

【おすすめメニュー】
f:id:totsuspo:20211103195454j:plain
f:id:totsuspo:20211103201647j:plain
【こちらはクラフトビールもそろえています】

f:id:totsuspo:20211103200154j:plain

【揚げさつま芋のバター塩】

f:id:totsuspo:20211103200822j:plain

【刺身盛り】

f:id:totsuspo:20211103201517j:plain

カルパッチョ

f:id:totsuspo:20211103201525j:plain

【アヒージョ】

f:id:totsuspo:20211103201535j:plain

【アヒージョにつけるパン】

美味しくいただきました。お店を出て駐車場に向かうと、頭上を新幹線が通過していきます。

f:id:totsuspo:20211103210814j:plain

【新幹線に手を振る4年生男子】

こうして、無事21時過ぎの帰宅となりました。