From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

常陸の國へ ~SLと千波湖で小僧タイム~

台風10号がお盆の日本列島を直撃した後、気温が下がるようになり、昼の暑さも一時のひどさを考えるとずいぶん過ごしやすくなってきました。

今年は7月の気温が上がらず、8月に入って急に暑くなりましたが、静岡の場合14日まで連続で32℃をオーバーし、最低気温が27℃を超える日も続きましたが、ここ数日ずいぶん過ごしやすくなったなと思ったら、最低気温が25℃を下回るようになっていたのですね。

こうなると、朝晩はかなり過ごしやすいですし、なんだかもう秋が来たような気分になります。

そういう意味では、今年の最も夏らしい時期は2週間ちょっとといったところだったようですね。猛暑だなんだとずいぶん騒いだように思いますが、8月の最終日に36度オーバーを記録した昨年の印象に比べると、それほどではなかったようにも感じます。

しかし、この一番暑いタイミングのところに来年のオリンピックがあたるわけですね。ここ何年かの傾向から考えると、1か月ずらして8月後半から9月にかけてにすれば、だいぶ気候的にはよくなるのではないかと思うのですが。どうか再考はできないものですかね。

さて、そんな夏真っただ中の8月3日。記録によると、この日の水戸は最高気温34.8℃で最低気温26.1℃だったとのこと。たしかにこの日は暑かったです。その暑さの中、果敢にも太陽の下で、偕楽園を楽しもうという一家がおりました。

f:id:totsuspo:20190826225045j:plain

【9時50分頃に到着】

到着した頃の気温は、32.5℃だったとのこと。

www.data.jma.go.jp

そりゃ、駐車場も空いていようものです。ガラガラでした。少し離れた無料駐車場はもう少し混んでいましたが。

暑いので水分補給のためのペットボトルを買いに、いったんすぐ隣の千波湖の方へ。すると当然のようにこんなものが。

f:id:totsuspo:20190826230702j:plain

【ご老公の御一行です】

まぁ、こちらに顔をはめることはせず、隣にある自販機でドリンクを買ったわけですが。

さらにドリンクを買って少し水辺の方に行くと、こんな看板が。

f:id:totsuspo:20190826230810j:plain

【素晴らしいコース】

アキレス腱を痛めてなければ、朝走りに来ようと思っていたのですが、なんとも残念。いつか走ってみたいなー。

と、そんな思いを抱えながら、ここからまずは偕楽園ではなく、地図で見つけていた場所へと移動です。

f:id:totsuspo:20190826231008j:plain

【途中には黄門様がソロでいらっしゃいました】

f:id:totsuspo:20190826231035j:plain

【素晴らしいロケーションのところにお店がありますね】

f:id:totsuspo:20190826231112j:plain

【県庁所在地にこうしたものがあるのが素晴らしい】

f:id:totsuspo:20190826231204j:plain

【お目当てのものが】

 見つけていたものは、上の写真で分かる通りSLです。まずはこちらで小僧タイムですw

f:id:totsuspo:20190827062527j:plain

【ちなみにこちらの駐車場は無料でした】

 

f:id:totsuspo:20190827062634j:plain

D51 515号機です】

そういえば、諏訪湖の湖畔にもD51が飾られていました。湖の隣のSLというのは、何とも絵になります。

f:id:totsuspo:20190827062842j:plain

【正面から】

 というわけで、暑い中、まずは小僧のSLタイムの始まりです。運転席に上がり、運転士になったつもりでレバーや計器をいじります。口からは「シュー」という蒸気の音w

驚いたのは、こちらのD51、屋根などもなく野ざらしになっている割にはきれいに保たれており、いろいろなレバーなどを動かすことができたことです。大抵、飾られているSLはレバーなどが固定されていて動かないようになっているのですが、こちらのD51はいろいろなレバーを動かすことができました。

f:id:totsuspo:20190827063214j:plain

【あれこれ動かしてみる】

f:id:totsuspo:20190827063301j:plain

【説明板】

 およそ20分ほど遊んでいましたが、さすがに暑く、大人は待ちきれない状態に。「そろそろ行こう」ということで、放っておいたらまだまだ遊んでいそうな小僧を説得して、次に向かうことになりました。

次に向かったのは千波湖です。こちらでボートにでも乗ろうかと言ったところ、かみさんと両親は「私らはいいから二人で乗って来な」と。先ほど見つけた湖畔のカフェで涼むそうです。

というわけで、小僧と男2人でボートに乗ることに。

f:id:totsuspo:20190827064235j:plain

【こちらから乗船】

f:id:totsuspo:20190827064251j:plain

【足漕ぎボートでこぎ出します】

f:id:totsuspo:20190827064314j:plain

【湖には大きな噴水があります】

f:id:totsuspo:20190827064354j:plain

【乗る前にエサを買っていたので白鳥が寄ってきました】

f:id:totsuspo:20190827064415j:plain

【コクチョウやカモにもエサをあげました】

f:id:totsuspo:20190827064449j:plain

【ボートのお店の中の様子】

f:id:totsuspo:20190827064508j:plain

【陸に上がってからも余ったエサをまいています】

と、ここまでが小僧タイム。この後はいよいよ大人タイムで、偕楽園へと向かいます。続きはまた明日です。