From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

常陸の國へ ~2日目スタート~

昨日は1日、だるさがとれずに家でゴロゴロしていたのですが、夜もいい時刻になってからようやくだるさが抜け、22時ごろに元気になる始末。

だいぶお出かけもしたので疲れがたまっているのかなとも思うのですが、終わってみると、やはりお出かけをした方が体調がいいのかなと思ってみたり。

まぁ、仕事の疲れもあるでしょうから、とりあえずは休養も大事だろうと思います。いい休養になったと思うことにしたいと思います。

さて、茨城旅行は2日目です。

ホテルメッツはやや高級なビジネスホテルといった位置づけです。朝食も、ちょっと多めのメニューのバイキングといった感じでいただくことができます。

f:id:totsuspo:20190826061409j:plain

【こんなメニューをチョイス】

f:id:totsuspo:20190826061555j:plain

【バイキングの様子】

ご飯のお供になりそうなものがたくさん並んでいました。

f:id:totsuspo:20190826061637j:plain

【こちらは主食コーナー】

こちらもなかなか充実していました。わが家は、私はご飯党ですが小僧がパン党なので、こうしたときはどちらもあるのが楽でいいですね。そういう点で、私はバイキングがけっこう好きです。かみさんはそれほどでもないようなのですが。

f:id:totsuspo:20190826061950j:plain

【朝食のコーナーはこんな感じになっています】

ゆっくりと朝食を済ませて部屋にもどり、親は荷物の整理とパッキング。小僧は最後のトレインビューを楽しみます。

f:id:totsuspo:20190826062228j:plain

常磐線が入線です】

f:id:totsuspo:20190826062302j:plain

【楽しんでいました】

ちなみに、今回の部屋はエキストラベッドを利用してのトリプルルームでした。

f:id:totsuspo:20190826062358j:plain

【もちろん小僧が一番窓際です】

 準備を済ませて、いよいよ2日目のスタートです。

ホテルの1階には、周辺の情報などをまとめたものが貼られています。

f:id:totsuspo:20190826062607j:plain
f:id:totsuspo:20190826062618j:plain
f:id:totsuspo:20190826062628j:plain
【周辺情報が詳しく乗せられていました】

支払いの間、これらを眺めながら、本日の予定を考えました。

f:id:totsuspo:20190826062810j:plain

【いい天気の下で、再度ホテル外観】

 2日目の写真を見ていたら、ホテル横のひどい路駐写真が見つかったので、ナンバーを隠して掲載しておきます。Googlemapでもそうでしたから、常態化してるんでしょうね。分かっていれば回避できますが、知らないでいるとナビの地図を見ただけでは、同じように入ってきてしまいそうです。

f:id:totsuspo:20190826063021j:plain

「ここを縫って進むのは無理ですねぇ」

この日は、ホテルに飾られたポスターを見て、かみさんが
「大洗磯崎神社に行ってみたい」
となったので、まずは偕楽園に行き、その後は小僧のリクエストにより電車と車に分かれて那珂湊駅まで移動。そこで合流してから大洗を回って筑波山というルートになりました。

というわけで、まずは偕楽園へ。

水戸駅周辺の車の動線は、地図を見ているだけだと分かりにくく、短距離ですがナビだよりです。

と、ここまで書いたところでそろそろ仕事に行く時刻になりました。続きはまた明日です。