From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

栃木2泊3日 ~中禅寺湖を堪能~

10月になって衣替えとなりましたが、まだまだ半袖で十分な日が続きます。というか、9月が雨ばかりで思いのほか涼しかったので、暑さがぶり返したような感じがするのですが、たまたまFacebookに6年前の写真が思い出としてあがってきていて、そちらを見たらその時も半袖短パンで写っていたので、まあ、そんなものだったのかなと。今日の静岡は、予想最高気温26℃です。

ちなみに、避暑地のこちらは予想最高気温22℃。日光市での予想ですから、それよりも標高の高い中禅寺湖は10℃台でしょうね。
イメージ 2
【標高1269mです】

入り口のところには二荒山神社の鳥居があります。ちなみにこの神社『ふたらさん』と読みます。なかなか覚えられません。

鳥居がこちらにありますが、本社は東照宮の近くにあり、こちらにあるのは湖のほとりの中宮祠と、男体山にある奥宮になります。華厳滝いろは坂も境内地に含まれるそうです。
イメージ 1
【立派な鳥居です】

さて、旅行先ではどういうわけか水面からその土地を眺めてみたくなります。スワンボートが借りられるというので乗ってみようかと言ったら、かみさんはいいやと。というわけで、小僧と2人でボートに乗ることにしました。

手漕ぎがあればその方が良かったのですが、スワンボートしか貸し出しはしていないようなので、そちらを借りることに。

個人的には、スワンボートは足でこぐ分パワーはありそうですが、重量の重さや造形から抵抗も大きそうなので、手漕ぎの方が好きなのですが、どんなものでしょうね。
イメージ 3
【こちらから出航】

イメージ 4
【けっこう沖まで出かけました】

イメージ 5
【ハンドルは小僧担当】

イメージ 6
【気持ちの良い風景です】

イメージ 7
男体山には雲がかかっていました】

イメージ 8
【湖畔の建物群】

30分ほど楽しんで陸地に戻ると、次の目的地の戦場ヶ原に行こうということで移動開始。中禅寺湖から流れ出し、華厳の滝につながる水路を見ながら駐車場に戻ります。
イメージ 9
【この水面から滝に近づいて見たいですね】

途中、自然博物館がありました。時間があれば、こういうところに寄るのが面白いのですが、今回はパス。いつか来られる時が来るでしょうか、
イメージ 10
【クマがいますね・・・】

博物館前にレンタサイクルがありました。ゆっくり過ごすなら、こちらを借りるのもありですね。
イメージ 11
【自転車は観光にもってこいです】

イメージ 12
【手続きは簡単そう】

イメージ 13
【小僧はまだ20cm以上足りませんね】

というわけで、次は戦場ヶ原に向かいます。続きはまた明日です。