栃木2泊3日 ~華厳の滝見学~

連休の間に仕事が入ると、休んだ感じがとても薄くなりますね。

昨日は、小僧が生活科で使うということで、松ぼっくりやらドングリやらを大量に拾ってきました。知り合いにいい場所を教えてもらったので詳しい場所は省きますが、ドングリは草薙総合運動場松ぼっくり静岡大学の中で、それぞれ大きなものを見つけることができました。
【一生懸命拾っています】

【すごく立派なのを見つけました】

【こちらのも、普段見る物の倍くらいの大きさです】

さて、栃木の旅も最終日。まずは華厳の滝へと向かいました。エレベーターで下まで降りたのは報告済み。今日はその下りた場所からの眺めです。
【さすがの落差です】

【滝つぼから流れ出していく流れ】

【周りからも水がしみ出しています】

【観瀑台は2層になっています】

【観瀑台までミストが飛んできていました】

【周りには柱状節理が見られました】

滝の姿は圧巻の一言。観瀑台と滝はかなり離れているのですが、それでも水しぶきというかミストがずっと飛んできていました。眼鏡をかけていると、こういう時には不便ですね。

小僧にサブのスマホ(SIMを入れてないので、Wi-Fiでしかつながらない状態のもの)を持たせていたのですが、「すげー」と言いながらバシバシ写真を撮っていました。

個人的には、しばらくいてもずっと飽きなさそうでしたが、前々日の殺生石と同じように、かみさんのお母さんが、ここもそれほど長くはいたくないとのことだったので、15分ほどで見学は終了。エレベーターで再び上へと戻りました。

戻ったら、周辺の売店散策。それほど「これ」というものはありませんが、食べ物は美味しいそうなものが多かったです。
すいとんは珍しいかも】

【こちらのお店にもすいとん

【かみさんはこちらで高原牛乳を購入】

【なぜかほうきが売ってました・・・】

【こちらもすいとん・・・】

【中国語の看板を見ると、なるほどと思います】

そうして少し休憩したら、ちょうど12時になりました。こうした時の食事どころは、12時より13時に近くなるほど混む傾向にありますから、早いところ食べておこうということで昼食へ。
【通り沿いにお店はたくさんあります】

【ふり返ってみると、駐車場は行列ができていました】

【こちらはすいとんではなくてそば・うどんが多かったです】

【それほどおなかが空いていなかったので、久々にもりにしました】

こうして華厳の滝の観光は終了。恐らく小学生の頃、それも低学年の頃に来たことはあるはずなのですが、30年以上昔のことはさすがに全く覚えていないということが分かりました。

昼食後は、これまた過去に行ったことがあるはずの中禅寺湖へ。しかし、記憶がないためとても新鮮な観光となりました。続きはまた明日です。