From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

小田原ヒルトンで結婚式 ~初めての根府川駅~

昨日は外回りメインの仕事の後、職場の飲み会。暑さと疲れとで身体へのダメージがあったのか、思いのほか酔いが回ってしまい、珍しく帰りにふらつきと軽い頭痛が。

このまま寝ると二日酔いかなと思い、途中のコンビニで水を1本購入し、帰宅後に時間をかけて550mlを摂取しておいたので、幸い二日酔いにはなりませんでしたが、さすがに午前中はグロッキーでなかなか起きられませんでした。

結局9時半ごろに起きてだらだらと過ごし、15時前から散髪へ。そしてそこから2日連続の飲み会でした。

ただし、今日も飲んだら肝臓がおかしくなりそうだなと思ったのと、雨だったのもあり、今日は自動車で行きウーロン茶にしておきました。

そんなわけで、今頃の更新になってしまいましたが、先日、知り合いの結婚式で小田原のヒルトンに行ってきた報告でも。といっても、結婚式そのものはさすがに載せられないので、行き帰りのテツネタと、会場となった小田原ヒルトンの紹介でもしておきましょう。

小田原ヒルトンの最寄り駅は根府川駅。どこかで聞いたことのある名前だなと思って調べてみたら、関東大震災の時に、地震の揺れによって発生した山津波によって駅舎から停車中の汽車からもろもろが海に流され、多くの死傷者を出したところでした。

先週出場したSAIKOロードレースの会場も山津波によって集落が壊滅状態に追い込まれており、自然の力はすごいなと改めて感じる場になりました。

根府川に行くには、熱海まで新幹線で行き、そこから東海道線に乗り換えて、といった道のりです。
イメージ 1
【まもなく熱海】

熱海駅は、JR東海JR東日本の境の駅なのと、伊豆急行が乗り入れているので、こんな珍しいスリーショットを撮ることができました。
イメージ 2
【左から、伊豆急JR東海JR東日本の車両】

根府川駅は、それほど大きくなく、人通りもあまりない静かな駅でした。
イメージ 3
【観光客が来るようなところでもありませんでした】

イメージ 4
駅名標

こんな注意書きがありました。ひょっとしたら、時折線路を渡ってやって来るのかもしれませんね。
イメージ 5
【あげちゃう人がいるんだろうなぁ】

駅は古い木材などで作られていて、駅舎もいいたたずまいをしていました。
イメージ 6
【踊り子号の車両がやって来ていました】

通路から顔を出すと、すぐ下には青い海が広がります。
イメージ 7
【いい天気でとてもよかったです】

イメージ 8
無人駅なので、こういうシステムになっているようです】

イメージ 9
【券売機はなんとひとつだけ】

イメージ 10
【外からの眺めはこんなです】

イメージ 11
【このキャンペーンにはぜひ乗っかりたい(^^)v

イメージ 12
東日本大震災以降、この表示って増えましたね】

イメージ 13
【たしかにいい風景でした】

明日は、ホテルの様子を紹介します。駆け足でしたが続きはまた明日です。