From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

御殿場線でテツ初めを ~熱海で夕食~

昨日は結局追記できず。今週の中では一番早く帰宅したのですが、かみさんも同じくらいの帰宅だったので、結果として夕食は21時近く。子どもをお風呂に入れて布団に入るので精一杯でした。

今日(こそ)は明日からの3連休に備えて、早く上がる予定です。といっても、3連休の中日に仕事が入ってしまっているので(!)、使えるのは1日目と3日目だけ。3日目にフォトロゲイニングを入れてしまったので、明日は小僧リクエストの鉄道博物館に行きます。というわけで、今夜のうちにアミティで出発してしまう計画。18時ごろに出られればいいのですが、果たして。

さて、御殿場線の旅は既に終わって東海道線に入っています。根府川でしばし停車の後、小僧がこんな写真を撮っていました。
イメージ 1
【なかなか味があります】

イメージ 2
【小僧曰く「漫画みたい」】

今回、カメラを忘れてしまったため、自分の普段使いのスマホと、以前購入したDOOGEE X30を持って行ったのですが、このDOOGEE X30、スピーカーからの音が小さくなりません。普通のスピーカーなら10から100まであるところを、50から100しか調整できない感じ。

小僧が写真を撮りたがるので、こちらのX30を渡してみたのですが、シャッター音が異常に大きく車内に響き渡ります。恥ずかしいし、何より迷惑なので、御殿場線の車内で無音のカメラアプリをインストールしました。
イメージ 29
【こちらのアプリになります】

X30にはSIMを積んでいないので、普段使いのスマホからWi-Fiデザリングでネットにつないで無事にインストール。使ってみると、まずまずいい感じです。撮影時にセピアやモノクロなどが選べる中に、上のような画像が撮れるようにもなっていたので、小僧が面白がっていろいろ撮影していました。

そうこうしているうちに、熱海駅に到着。
イメージ 3
【小僧撮影】

イメージ 4
【上の写真と反対側に歩いて、父撮影】

熱海で下りたのは、駅ビルのラスカ熱海に寄るため。2016年11月にオープンしていて、既に2年以上が経っているのですが、ようやく初訪問となりました。中はまだまだきれいで、以前の熱海の駅ビルとは全く見違えていました。
イメージ 5
【2階の甘味屋さん】

イメージ 6
【フロアガイド】

イメージ 7
【こんなイベントをやっていたそうです】

イメージ 8
【今回はこのようなイベントが行われていました】

3階に上がると、ホームから窓が見えた=窓からホームが見えるお店に入りました。
イメージ 17
【伊豆太郎さんです】

イメージ 9
【さっそくホームを眺めます】

イメージ 10
【お子様用のプレート】

イメージ 11
【寿司5貫】

イメージ 12
【春巻き】

イメージ 13
【生シラスと・・・なんだったか】

イメージ 14
【魚のフライ】

イメージ 15
【あおさの味噌汁】

イメージ 16
【窓からこんな眺めでした】

イメージ 18
【お店を出ると、行列ができていました】

イメージ 19
【1の物販】

イメージ 20
【こちらも1階です】

イメージ 21
【改札口もきれいになりましたね】

イメージ 22
【外観】

イメージ 23
【外には足湯がありました】

イメージ 24
【残念ながらお湯は無し】

イメージ 25
【沼津に向かいます】

イメージ 26
沼津駅に到着】

イメージ 27
【同好の士の男の子が2名いました】

イメージ 28
【出発時にはホーンを慣らしてくれました】

こうして、2019年のテツ初めは終了。明日は聖地鉄道博物館ですね。今年も鉄分の濃い1年になりそうです。