From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

埼玉てくてく ~JR2本を乗り継いで終了~

この3連休はアミティで出ずっぱりの3日間でした。

  • 15日(土):ライブイベント『ap bank fes '23』に参加のため、掛川つま恋
  • 16日(日):宇久須キャンプ場で海水浴&キャンプ
  • 17日(月):昼まで宇久須キャンプ場。その後一般道で帰宅(途中ミニ四駆あり)

日焼けもあって、上半身がそこはかとなくかゆいですが、充実した3日間を過ごせました。宇久須にご一緒いただいた、ブロ友のシンさんどんちゃんさん、ありがとうございました。

さて、この出ずっぱりの3日間のレポはまた後日になりまして、ひとまず埼玉てくてくをおしまいにいたしましょう。これももう、2週間以上前のことになりまして、だいぶ細かい記憶は薄れてきております💦

覚えていることと言えば、上野東京ラインの遅延ですねw

大宮駅に到着して、発車時刻を調べたら残り10分ほど。ここからしばらく長い時間を過ごすことになりますし、お昼もまだ食べてませんしということで、車内で飲み食いするものをちゃちゃっと購入せねばと思っていたところ、折よくコンコースで駅弁の販売がありました。

しかしこれがまたいろいろ種類がありまして、どれも魅力的。できればその時の気分(どんなのが食べたいか)と値段の折り合いを考えて、そのバランスがとれるものを買いたいものです。

と、時間も無いのに弁当を吟味していたところ、残り時間がかなり少なめに。

どうにか購入する弁当を決めたら、切符を購入して改札の中へ。うっかりSUICAで入ってしまうと、熱海から先ではSUICAエリアから出てしまうので、厄介なことになってしまいます。

時間に余裕があれば、熱海からの新幹線の切符も買いたいところですが、そんな時間はありません。というより、グリーン券を購入する時間もギリギリです。

グリーン券はホームの自動手続き機でSUICAにグリーン券の情報を書き込めばいいのですが、手早くやらないと意外と時間がかかります。

で、これも何とか間に合った~とグリーン車に駆け込みまして、席も決めてようやく腰を下ろしたらアナウンスが。

「ただいま、赤羽駅で運転士が異音を感知したため、確認作業を行っております。列車の出発が遅くなりますこと、お詫び申し上げます」

あぁなんと、急いで急いでどうにか間に合わせた時に限って、そういうことが起きたりするんですよねぇ・・・。仕方なし、待つしかありませんね。

【暇なので、向かいのホームを撮影】

そうそう、上野東京ライングリーン車って2階建てなので、普通の車両の目線とは異なるんですよ。

【2階席 意外とゆったり座れます】

結局列車は、10分ほど遅れて出発。おかげで飲み物を買い足すこともできましたから結果オーライですw

さて、ここからは至福の時間。エアコンも効いて快適な中で、ちょっと遅くなったお昼ごはんです。チョイスしたのはこちら。

【東京名物の深川めしにしました】

【卵焼きと蒲鉾がなにげにうれしい】

こういうお弁当って、どうしても肉系のものを頼みがちなんですが、たいてい他には魚くらいしか選択肢が無くて。そんな中で、あさりをこれだけたくさんいただけるというのは、なかなか稀有な存在でもあります。

【こんな景色を眺めながらいただきました】

2階建ての上の席は、景色が見やすくて旅気分を味わうには一番かもしれません。

【あちらは何線かな】

さて、この上野東京ライン。以前は東京までの東海道本線と上野からの高崎線宇都宮線との間が途切れていて乗り換えを余儀なくされていたのを、上野~東京間をそのまま通過できるようにしたおかげで、長いものだと沼津から宇都宮までを1本で乗り通すことができるようになりました。

というわけで今回は、大宮から熱海までのJR東日本管内を上野東京ラインで、熱海から静岡までのJR東海管内は新幹線で移動することにしました。時間はかかりますが、その分旅情が楽しめるなぁということで。

相模川を渡り】

国府津駅の辺り】

早川駅を過ぎたあたりかな】
【左2階部分 右1階部分】

【熱海に到着しました】

さて、ここからは新幹線です。ひとまず手持ちの切符を、窓口で新幹線乗車用に変えてもらい、差額を払います。

【合計5500円ですか】

大宮~品川を上野東京ラインに乗り、そこから新幹線に乗車すると7000円とのことなので、それに比べると駅弁とペットボトルの分は安くなりましたねw

【新幹線コンコース内で売られていた物】

ちょっと食指が動きましたが、製造元を見てみたらよく知っているところだったので、まぁいいかなとキャンセルw

15分弱ほどで、新幹線に乗り換えました。

【ほとんどこだましか来ないんですよね】

熱海に停まるひかりは1日に3本だけ。のぞみは0本です。

関東近辺では屈指の温泉街なのですが、これはちょっとさみしいかも。

熱海駅はカーブの途中にあるので、車両が傾いて停まります】

【これはまた快適だなぁと思っていたら・・・】

【N700Sでした】

さて、この日はミニ四駆ジャパンカップの前日走行会。静岡駅に到着して連絡を取ったところ、そちらの方もそろそろ終わるとのことだったので、駅構内の『珈琲館』に入って時間を潰しました。

合流後、静岡駅の構内であれこれ用事を済ませました。中にはこんなものも。

【マインクラフトのポップアップストア】

マインクラフトも、私たちには魅力がいまひとつわからないんですよね。面白そうだなぁとは思いますが、やりたいか?と聞かれたら、別に・・・と。

イクラに詳しいのもいいですが、大人はこっちの方が大事。

【いいお店を知っている方が役に立ちますw】

こちらも駅構内のお店なんですがね。クラフトビールは飲めるし、美味しいつまみもあるしということで、飲み会に、夕飯にとおなじみのお店です。こちらで舌つづみを打って、埼玉第1段は終了したのでした。よく歩いた1日でしたw