From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

グランシップトレインフェスタへ ~素晴らしきジオラマの世界~

新しい1週間が始まりました。今日は、とりあえずやらなきゃいけないことが終わってスッキリしましたが、「終わったーっ」と思って顔をあげたら20時過ぎ。いつの間に・・・という気分で職場を後にしました。

時間が経つのを忘れて仕事・・・じゃなくて遊びたいです。

さて、トレインフェスタは、11階の会議ホール「風」のキッズフロアを後にして、10階の展望ロビーへ。ここは、眼下に静岡貨物駅を中心として左右に広がったJRの敷地とその向こうに富士山を眺めることができる、素晴らしいポイントです。
イメージ 16
JR貨物の建物が見えますね】

イメージ 17
【その向こうには富士山がそびえます】

そして奥には、目の前の風景にも劣らぬジオラマの世界が広がっていました。
イメージ 1
【「甲種輸送だ!」と小僧が興奮】

イメージ 2
【リアルです】

さて、このフロアには、毎年楽しみにしているこのグループの皆さんの作品が並んでいました。
イメージ 3
【1999年9月9日に結成されたのでこの名前だとか】

このグループは地元静岡で結成されているということで、地元の見たことのある景色のジオラマが多数展示されています。今の家やその前の家の近所が多く出品されていて、楽しさは半端ありません。
イメージ 4
【狐ヶ崎駅】

イメージ 5
御門台駅。以前住んでいたところから徒歩10分】

イメージ 6
草薙駅。以前住んでいたところから徒歩6分】

イメージ 7
【南安倍の辺り。今の家から2kmほど】

イメージ 8
【中央のマンションの横は、以前の通勤路】

イメージ 9
【これは昔の静岡駅】

イメージ 10
【こちらは今の静岡駅の南口】

昔の静岡駅は記憶にありませんが、現在の駅ビル『パルシェができたのが1981年ということですから、古い駅舎をくぐったことはあるはずです。小学校に上がる前の話ですから、記憶にないのも無理ないかもしれませんね。

見学の合間に、吹き抜け部から大ホールを撮影。「見ろ!人がゴミのようだ!」ではないですが、ずいぶん高いです。
イメージ 11
【ひとつひとつの大きさがわかります】

さて、ヘッドマークファイブナインズさんの後は、こちらも常連さんのブース。
イメージ 12
会津ヨシ!さんです】

イメージ 13
只見線への愛が伝わってきます】

イメージ 14
【只見の方はまだ行ったことないんですよね】

イメージ 15
【なかなか動かない人】

このフロアは、実力派のジオラマが多数集まっているという印象でした。例年長居している気がします。来年の新作がまた楽しみです。

といったところで、続きはまた明日です。