From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

野辺山でひとっ走り ~八ヶ岳自然文化園の昆虫~

昨日は早めに帰って、雨が降る前にジョグをしようと思っていたのですが、小僧を拾って駅で用事を済ませ、いよいよ帰宅。夕飯を食べてジョグだと最後の曲がり角を曲がろうとしたら、目の前を帰宅途中のかみさんが通り過ぎて行きました。

おかしい。帰宅する時にはカレーを作って待ってると言っていたはずなのですが。

結局それからカレーができるまで1時間半待ちで、その間小僧の世話をしていたらジョグに行く時間は無くなってしまいました。

やっぱり、通勤にランを組み込むのが一番ですね。どうにかして通勤にランを組み込めないものか、模索していくしかなさそうです。

さて、八ヶ岳自然文化園は、プラネタリウムがあるだけあって、宇宙関係の展示物も豊富でした。ちょうどGWにかがみはら航空宇宙博物館に行ったばかりだったので、私たちも小僧も宇宙に対する関心が高まっており、展示物を堪能することができました。
イメージ 9
山崎直子さんのパネルが見えますね】

イメージ 10
【こちらは月で撮影された写真など】

長野県は、宇宙関連の施設が国内でも最多規模であるそうです。ここもその中のひとつとのこと。たしかに、長野というと空気が澄んでいて星空がきれいなイメージがあります。

静岡も自然が多いという点では引けはとらないと思いますが、駿河湾、太平洋、黒潮と3拍子揃っているだけあって長野に比べれば空がかすむ割合は多いと思います。星空に関して言えば、長野にはかないませんね。

ところで先日、我が静岡市の市長が国連で演説したとの記事がありました。国連の持続可能な開発目標(SDGs)に関して、静岡市の取り組みについて演説したそうです。この言葉、初耳だったのですが、ロゴなどを見てみたらどうも見覚えがあるなと。思い起こしてみたら、こちらの八ヶ岳自然文化園で展示されていたのでした。
イメージ 11
【勉強不足なので、これについてはちょっと勉強したいです】

このSDGsですが、SDGsに基づくまちづくりを提案した全国29自治体が「SDGs未来都市」として選定されたそうです。静岡県では静岡市浜松市が選ばれたとのこと。市長の国連での演説もこれに基づいたものなのでしょう。

ちなみに、その他の都市は北海道、北海道札幌市、北海道ニセコ町、北海道下川町宮城県東松島市秋田県仙北市山形県飯豊町茨城県つくば市神奈川県神奈川県横浜市神奈川県鎌倉市富山県富山市石川県珠洲市石川県白山市長野県静岡県静岡市静岡県浜松市愛知県豊田市三重県志摩市大阪府堺市奈良県十津川村岡山県岡山市岡山県真庭市広島県山口県宇部市徳島県上勝町福岡県北九州市長崎県壱岐市熊本県小国町だそうです。

前置きが長くなりましたが、小僧的なメインはこちらでした。
イメージ 1
【いよいよシーズン到来ですね】

我が家にも、カブトムシの幼虫やら最近捕まえたコクワガタやらがいるのですが、こちらはなかなかすごかったです。というのは・・・
イメージ 2
イメージ 3
【持てるんです!!!】

しかもここ、係員が周りにいるわけではなく、ヘラクレスも囲いのところにポンと置かれているだけで、いつでも逃亡できるんじゃないかという環境になっています。やたらめったらとさわられると寿命が縮むのではないかとも思うのですが、そもそも日曜日の午後に私たちしかいないとなると、お客さんがわんさかやって来る施設ではないのかもしれませんね。

我が家的には、とてもいい施設です(´▽`)

そして、他にも持つことのできるカブトムシはいるわけです。
イメージ 4
【アトラスオオカブトも・・・】

イメージ 5
【持てるんです!(´▽`)】

この他に、コーカサスオオカブトも持つことができます。子供の頃、図鑑や本でしか見たことのなかった個体に触れることができて、小僧だけでなく私も思わず興奮してしまいました。
イメージ 6
【こちらはさわれませんが・・・】

イメージ 7
【ニジイロクワガタはきれいでした】

イメージ 8
ヘラクレスがいるのが見えますかね】

といったわけで、なんとも太っ腹な展示に驚いたカブトムシ・クワガタ展でした。11月30日まで開催しているそうなので、友だちを誘ってもう1度くらい行ってみてもいいかもしれません。

続きはまた明日です。