From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

静岡ホビーショー ~タミヤオープンハウスを満喫~

昨日は、22時半の帰宅。前日より30分早い帰宅でした。今週は、金曜日にどうしても早く帰りたいので、木曜日までは仕方ないから頑張ろうかなぁ。

というわけで、若干寝不足気味で時間も少ないので、本日は写真多めの駆け足更新です。

徐々に下の階に下りてきて、3階のグラフィックデザイン課では実際に働いている方に話を聞いたりし(撮影不可だったので写真はありません)、さらに下りて入り口のある2階で次に行ったのはタミヤの歴史館。古い時代の物がたくさん置かれていました。
イメージ 1
【こんな部屋です】

イメージ 2
【我々の世代には懐かしい1台】

イメージ 3
【ラジコンにハマるちょっと前の世代のバギーですね】

歴史を感じるあれこれを見た後は、1階の工場へ。射出成形機などがあって、実際のラインを見ることができるのですが、こちらもさすがに撮影不可ということで写真はありません。

最後に、2階に戻って展示されている実車を眺めます。
イメージ 4
【こんなラジコンもあったような】

イメージ 5
【懐かしい車体です】

イメージ 6
【こんなこともやっていました】

イメージ 7
【誰だっけかな・・・】

イメージ 8
エアロアバンテ実車も置かれていました】

イメージ 9
【こちらでは、小僧向けの工作アイテムが激安販売】

イメージ 10
【外の駐車場わきにあったこの台はなんでしょう?】

イメージ 11
【これに乗ろうと思いましたが、20分待っても来ず・・・】

イメージ 12
【あきらめて、歩いてツインメッセへ】

イメージ 13
【到着です】

というわけで、結局タミヤ本社からツインメッセまでの1.7kmは徒歩移動。シャトルバスは動いているのですが、40分待ちの行列だったり、20分待っても来るそぶりが無かったりということで、1.7kmなら30分かからないから歩いちゃおうということになりました。

ところで、4枚上にあげた駐車場わきの台ですが、以前はこの駐車場の南半分はラジコンのコースになっていて、この台の上から操縦するようになっていたのです。小学生の時に、1度、そのコースで行われたプラモデル屋の大会に出て決勝に進み、景品をもらったことを覚えています。

今はコースは跡形もありませんが、台だけ残しているんですね。何か、こちらが知らない事情があったのかもしれませんが、30年以上前を思い起こす懐かしい遺物でした。

さて、明日からは、ホビーショーの紹介です。