From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

用宗で電車見物 ~ポイントまでは徒歩で~

今朝は雨予報でしたが、雲は陸地をそれて海上へと流れています。

f:id:totsuspo:20211022063112j:plain

【起きた時】

Weathernewsさんは、今朝も悲観的な予報を出しておられますが・・・

f:id:totsuspo:20211022063243j:plain

【ガッチガチの雨予報】

tenki.jpさんは、こんな感じ。

f:id:totsuspo:20211022063346j:plain

【まあ、降るかもしんないけど、みたいな】

実は昨日の夜、迷ったあげく、今朝の通勤ランができない場合に備えて、21時過ぎから6kmでしたがジョグを敢行したのですが、これなら今日は通勤ランができそうです。

あとは、Weathernewsさんが当てるか、tenki.jpさんが当てるかw

個人的には、tenki.jpさんに当てていただいて、乾燥撤収でいきたいものです。いや、汗で濡れるから乾燥はないのか。

それにしても、通常の生活もランでも汗をかかなくなりましたね。そして職場では、トイレに行く回数が3倍増くらいになりました。ランで汗びっしょりになっていつまでも汗がひかないのは困るので、いい時期になったとも言えますが、これからは汗びえによる体調崩しに気を付けなければなりません。

さて、前置きが長くなりました。何かネタがないかなーと、過去写真を見ていましたら、まだ立っているだけで汗が出ていた9月にこんなところに行っていました・・・というものをサルベージしてご紹介。

まずはハイライトから。

ちょくちょく紹介している用宗ですが、こんな新幹線スポットがあるのですw

この時たどったのは、こんなルート。

f:id:totsuspo:20211022064835j:plain

用宗駅前からぐるっと回ります】

用宗駅の出口は、南側にしかありませんが、行きたいスポットは北側の山のある方。そこで、駅前の駐車場に車を停めたら、800mほどぐるっと遠回りして裏に回ります。

ちなみに、駅前の駐車場を利用したのは初めてでしたが、歩いて行く途中に小さなアウトドアショップがあったり、昔ながらの薬局や畳屋さんがあったりと、なかなかいい街並みでした。

f:id:totsuspo:20210911112711j:plain

【ちょうど211系がやってきました】

線路沿いに出ると、さっそく東海道線がやってきました。基本的にここで見られる在来線は、211系と313系と貨物列車の3種類なのですが、最近テツ分不足だった小僧にとっては、それだけでも十分楽しいようですw

f:id:totsuspo:20210911113147j:plain

313系の向こうにアミティが見えますよw】

はい、線路のあちら側にアミティを停めて、ここまで800mです。しかし、目的地はここからまだ奥になります。頑張って歩きましょう。

といったところで、続きはまた明日です。