学生時代に競馬にドハマりしまして、一時は競馬新聞社から内定をもらって家族会議となり、結局辞退したなんて経歴があるのですが。
まぁ、入社したわけではないので履歴書にも書けない、私の歴史の1ページであります。
それで、何年間かは毎週日曜日の15時になると、レコーダーの予約が動き出してレースを録画。それをまたレース部分だけダビングしてひたすら流し続けるなんて生活を送っていたので、時折競馬の実況が口をついて出てくるなんてことがあります。ちなみに当時からの愛読書がこちら。
この本を最近また引っ張り出して、YouTubeに上がっている動画とあわせて見たりしています。最近は小僧も興味を持ちまして、オグリキャップとかメジロマックイーンなんて言葉を覚えたりしていますw
その中に、92年天皇賞(秋)なんてのがありまして、これは18頭立て11番人気だったレッツゴーターキンという馬が、単勝2.4倍の本命トウカイテイオーが馬群に沈むのを尻目に大外から強襲して優勝したレースなのですが、そのレースの実況が以下になります。(この実況は関東のレースなので、フジテレビの三宅正治アナウンサーの実況になります)
一番外からレッツゴーターキン!レッツゴーターキン!レッツゴーターキン!ムービースター! レッツゴーターキン!ムービースター!ヤマニングローバル!ヤマニングローバル! レッツゴーターキンだー! 何とびっくりレッツゴーターキン!そして2着にムービースター!大崎昭一やった!
この、何とびっくりレッツゴーターキン!というのが妙に頭に残っていて、普段驚いた時に思わず口をついて出てきてしまうなんてこともあるわけです。もちろん、「何言ってんだこの人」としか思われてないんですがw
さて、先日この何とびっくりレッツゴーターキン!な出来事がありまして。あらましは既に昨日お知らせ済みですが。
『ネコパブリッシング』さんからのお届け物ということで、定期購読している『鉄おも!』という小僧向けの雑誌が届いたとばかり思い、小僧を伴って郵便局に向かいました。ジョギングついでなので、郵便局を大きく行き過ごし、まずは自宅から清水方面へ。静岡鉄道沿いを走って列車を愛で、折り返してからはJR沿いを走ってさらに列車を愛でながら移動します。
この1000系は、東急車両の製造なので、昔の東急の車両にそっくりなんです。
この後、折り返して無事に駅前の郵便局に到着し、ゆうゆう窓口で不在通知票を渡してしばらく待っていると、雑誌が入っているとはとうてい思えない段ボールの箱を持って局員の方が戻ってきました。
小僧の背負っているリュックに雑誌を入れて持って帰る予定で来ていたのですが、とても入る状態ではありません。そこで、郵便局のすぐ外の道端で「開封」。すると出てきたのはこちらでした。
その真相はこちら。
こちらを見て、ようやく思い出しました。
しばらく前に、鉄おも!のアンケートにそう言えば答えたなぁと。そのプレゼントが当たっていただけたもののようですw
ついでにこちらのクリアファイルもいただいて、小僧はニコニコが止まりません。
で、こちらを郵便局前で開封しながら、小僧と2人で「何とびっくりレッツゴーターキン!」と盛り上がっていたのでしたw
というわけで、良かったら皆さんも驚いた時には使ってみてください(いや、使わないだろ)