From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

注文履歴をふり返る ~続・LED照明を買いました~

昨日、帰ってきたら追記しようと思ったのですが、無理でしたねw

ランはお休みしたので身体はまあまあですが、頭の方が疲れておりまして、アウトプットする余力がありませんでした。

一昨日は、ライトの比較をしようと思ってこんな写真を撮影してみましたが、やはり頭が疲れていたのかうまくいかず。撮影条件を揃えなければいけないのに、うっかり忘れたまま撮影して12枚。

f:id:totsuspo:20211017191102j:plain
f:id:totsuspo:20211017191112j:plain
f:id:totsuspo:20211017191120j:plain
f:id:totsuspo:20211017191128j:plain
【多分これは寒色】
f:id:totsuspo:20211017191137j:plain
f:id:totsuspo:20211017191143j:plain
f:id:totsuspo:20211017191150j:plain
f:id:totsuspo:20211017191158j:plain
【こちらが暖色】
f:id:totsuspo:20211017191208j:plain
f:id:totsuspo:20211017191215j:plain
f:id:totsuspo:20211017191221j:plain
f:id:totsuspo:20211017191231j:plain
【最後は中間色】

なんとなく違いは伝わるでしょうか?伝わりにくいですねw

というわけで、公式サイトからお写真拝借。

このLEDランタンですが、明るさは4段階、色味は3種類を選択することができるようになっています。

f:id:totsuspo:20211019222353j:plain
f:id:totsuspo:20211019222355j:plain
f:id:totsuspo:20211019222358j:plain
f:id:totsuspo:20211019222400j:plain
【カタログの明るさ比較だとこんな感じです】

100%の明るさだと、真っ暗な中でもかなり明るくなりますが、消費もけっこう早いみたいです。カタログ値では100%だと8時間、60%だと20時間、30%だと40時間、3%170時間となっていますが、重電のケージをの減り方を見ると、そこまでもつのかなと。他のメインになるランタンがあれば、3%モードでもそれなりにいい雰囲気になります。もしくは、電源があれば昼間の間に充電できる(フル充電6時間半とのこと)ので、60%モードで使いまわすのもありかも。充電(USB-Bコネクタ)しながらでも使えるので、モバイルバッテリーと接続して使うなんて方法もありかもしれません。

いずれにしても、電池の持ちはまたどこかでキャンプのついでに検証してみたいところです。

色味は下の3種類。

f:id:totsuspo:20211019222351j:plain

【ちょうど確かに、こんな色合いです】

ボタンを押すと、順に切り替わります。点灯モードを切り替えると、照度が100%に戻ってしまうのはご愛敬ってところでしょうか。点灯モードごとのバッテリーの持ちに関しては特に記載がありませんでした。そんなに変わらないのかもしれません。

操作はすべて裏面のボタンで行います。

f:id:totsuspo:20211019222402j:plain

【最大の欠点は、夜だとボタンのどれがどれだか分からないこと】

背面は黒く、前面は明るくなるため、周りが暗い時にはボタンがどこにあってどの役割なのかがさっぱり分からなくなりますw

4つしかないので、あてずっぽうで押せば何らかの反応は見られますから、操作が全くできず立ちいかなくなることはありませんが、ちょっとしたストレスかも。

とはいえ、三脚とうまくセットにすれば設置場所は選びませんし、大きさもコンパクトで使い勝手がいいので、いろんな場面で活躍できそうです。自分はほとんどやりませんが、車の下にもぐって作業する方などにはおすすめかも。

ちなみに、ひと回り小さい『コンパクト』があったり、

f:id:totsuspo:20211019222404j:plain

【こちらも三脚に着けられるみたい】

丸い形のものもあるようです。

f:id:totsuspo:20211019222406j:plain

【こちらもおしゃれな感じです】

正直、FIELDOORさんって、後発のB級メーカーかと思っていましたが、失礼を申しました。他にも非常に魅力的な商品があって、私の中では急激なランクアップをしております。ちなみに、他に欲しくなってしまったのはこちら。

f:id:totsuspo:20211019222309j:plain

【クーラーボックススタンドです】

こちらを、水のタンクの置き場にしたらどうかしらと。荷止めのベルトを別に買えば、がっちり止められそうです。

というわけで、朝から物欲にかられてしまうのでした。