リバティリゾート大東温泉に行ってみた ~最後は偶然にも聖地訪問~

昨日の静岡は、まさかの最高気温29.9℃。衣替えしたばかりなのに、ほぼ夏の再来でした💦

今日の予想は、tenki.jpさんもweathernewsさんも27℃台と、多少なりとも落ち着くようですが、例年なら最高気温の平均は24℃台ですから、この暑さは以上です。

明日と週末の雨でグッと下がるようなので、それほど長くは続かないようですが、急激に変わるのも体に堪えるんですよね・・・体調を崩さないように気を付けたいところです。

ただ、ジョギングは昨日までで70kmを突破。今日も走れば12日で80kmですから、ちょうど200kmペースに乗っています。今月も200kmを意識して走るのかどうするかといったところですが、実は身体の方はだいぶギリギリな感じになっています。慢性疲労や故障につながらないだろうくらいのギリギリを攻めていくか、200kmはあきらめてすこし休養を入れていくか。恐らく、この週末あたりで見切りをつけていかないとかなといったところです。

さて、大東温泉を出て帰路についたのですが、行きと同じルートもなということで、国道150号線を通って帰ることにしました。で、その途中、御前崎にでも寄って行こうかと。行ってみたら、かみさんは気付いていたのですが、私は気づいていなかった聖地訪問となっておりました。

【途中でこちらの道の駅を通過】

御前崎灯台の駐車場に到着】

さて、こちらの写真、狙ったわけでも何でもなく、たまたまこの場所で撮影したのですが、こちらの3コマ目と酷似しておりました。

ゆるキャン△第5巻33ページより】

はい、偶然のゆるキャン△聖地訪問ですw

写真が被っていたのは、先ほど気づきましたw

【八潮さん、いい場所に立ってますなぁ】

ここで車中泊しても、素晴らしい景色が拝めそうですが、どうせならこちらの旅館『八潮』さんに泊まってみるのも良さそうです。

それほど長くは時間が取れないので、さっそく灯台へ

【上に上がれるんですね】

【明治7年・・・147年前とは!】

【現在時刻は16時26分・・・】

【今回は入館はあきらめます】

灯台についているこの手のものが、最近楽しみになりました】

【5コマ目と似てるけど、角度が違いますね】

【先にある椿の休憩所を目指します】

【途中の風景。色味を変えて撮影】

【下から上がってくる階段があります】

【途中、ポツンと民家がありまして、猫がお出迎え】

【みなさんが足を止めて見入っていました】

【基本的にはあまり変わっていないようです】

【今度は半日程度かけてじっくり回りたい】

【駐車場まで戻ってきました】

【2コマ目はこの辺りかも】

静岡県最南端。今回は行き逃しました】

今回は時間があまりなく、20分ほどの滞在でしたが、いろいろ歩いて回ると上に書いたように半日くらいは楽しめそうなエリアでした。日暮れが早くなったら、昼食を済ませてから到着するようにして、周辺散策の後、夕暮れを眺めて帰るなんてのがいいかもしれませんね。

というわけで、大東温泉報告は以上です。