From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

4連休後半は信州松本へ ~明治天皇行幸所~

今日も午前中は体調がいまひとつだったのですが、午後から何となくよくなってきたのと、炭水化物ばかり食べてしまっていてお腹がちょっとだぶついた感じだったので、「ちょっとジョグしてくるわ」と15時半ごろに自宅を出発。6分/kmのペースでのんびりと駅方面を走り、駿府城公園内をウロウロするなどして、結局1時間以上かけて10km走ってきました。

8月中旬以降まともに走れていないせいか、後半は太ももに疲労がきてしまいましたが、走った後もそれほど体調に変化はありませんし、まあとりあえず走ってよかったかなといったところ。明日は筋肉痛がくると思いますので、自動車通勤ですね。

さて、開智学校見物もいよいよ終盤戦です。いろいろなところで見かけるこんなところからスタートです。

f:id:totsuspo:20200921121215j:plain

【こちらにもいらしたのですね】

明治天皇がいらしたところというのは、いろいろなところで見かけるように思います。その証拠に、Googleマップで『明治天皇』というキーワードを入れて検索をかけてみると、県内でも11ヶ所がヒットしました。

f:id:totsuspo:20201018223424j:plain

【街道沿いが多いので、旧街道の旅にもなりますね】

日本全国の『明治天皇御小休所』を調べてまとめたサイトなんてあるんじゃないかと思って調べてみましたが、今の所はヒットしておりません。ちょっと今後、出かける時にはこちらを意識して出かけてみようかなと思ったり。範囲的には、北海道から鹿児島まで、『小休所』とか『行在所跡』とか『御野立所阯』とか『御駐輦所址』という名前でそこかしこにあるので、調べ甲斐がありそうです。

御座所を拝見したら、さらに別室へ。

f:id:totsuspo:20200921121503j:plain

君が代の楽譜がありましたが・・・】

君が代の歌詞も楽譜も、今と違いますね。これについては特に説明がありませんでした。なんででしょう。

f:id:totsuspo:20200921121537j:plain

【かなり昔から行われていたんですね】

f:id:totsuspo:20200921121611j:plain

【いや、めっちゃうまい】

f:id:totsuspo:20200921121623j:plain

【昔の子供の方が大人びてたんですかね】

最後に、大きな広い空間を経て・・・

f:id:totsuspo:20200921121803j:plain

【ここにもめちゃくちゃうまい習字などが並べられていました】

外に出ました。

f:id:totsuspo:20200921122337j:plain

【出入り口の上にあった校章】

f:id:totsuspo:20200921122501j:plain

【外にも明治天皇

f:id:totsuspo:20200921122431j:plain

【右の5文字は半沢直樹みたい】

f:id:totsuspo:20200921122514j:plain

【青い空に白い壁の校舎が映えますね】

f:id:totsuspo:20200921122532j:plain

【漢字がなければ教会にも見えそうです】

f:id:totsuspo:20200921123743j:plain

【現開智小学校の子供たちが作ったという顔出しパネル】

f:id:totsuspo:20201014061141j:plain

【年賀状に使う候補として家族写真を撮りました】

こうして開智学校の見物は終了。歩いて松本城へと向かいました。

f:id:totsuspo:20200921124029j:plain

【すぐ隣に今の開智小学校があります】

f:id:totsuspo:20200921124442j:plain

【すぐ隣に国宝があるという環境ってすごいですね】

f:id:totsuspo:20200921124824j:plain

【歩いて5分ほどで松本城です】

f:id:totsuspo:20200921124755j:plain

【道の向こうに天守閣が見えました】

といったところで、続きはまた明日です。