From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

身延の桜を愛でに行く ~本堂周りの枝垂れ桜~

いよいよ全国に出されることになった緊急事態宣言。

これによって、われわれの生活がどう変わっていくのか、実は今のところまだあまり実感がありません。

市内では陽性反応が出た方が15人。ただ、市内の生涯学習交流館を利用した方から広まっている可能性が出てきていて、不特定多数の人が来たりさわったりするようなところは避けるのが無難でしょう。

まぁ、お店などには寄らずに、河川敷を走ったリサイクリングしたりするくらいなら問題ないかなと思いますので、それで気分転換ですかね。都会と違って、そうしたところに行くにあたっては、3密になることは全くありませんので。

さて、今朝は遅くなってしまったので、身延山久遠寺の、本堂周りの写真をどんどん上げていきます。やっと桜見物らしい内容になりますw

f:id:totsuspo:20200417061627j:plain

【お堂の外廊下から眺めた本堂周りの桜】

f:id:totsuspo:20200417061631j:plain

【彫刻が立派ですねー】

f:id:totsuspo:20200417061635j:plain

【こちらの桜も立派です】

お堂の見学を終えて外に出ると、本堂から外の柱に紐がつながっているのにようやく気付きました。

f:id:totsuspo:20200417061643j:plain
f:id:totsuspo:20200417061639j:plain
【中にあるお聖人さんの像とつながっているそうです】

f:id:totsuspo:20200417061652j:plain

【紐がのびているのが見えますね】

f:id:totsuspo:20200417061656j:plain

【鐘も大きくて立派です】

f:id:totsuspo:20200417061648j:plain

【とにかくいろんなものが大きくて立派】

f:id:totsuspo:20200417061546j:plain

売店では桜の苗木を販売】

f:id:totsuspo:20200417061550j:plain

【お札所です】

f:id:totsuspo:20200417061554j:plain

【ここの桜が立派です】

f:id:totsuspo:20200417061558j:plain

【花より魚】

f:id:totsuspo:20200417061602j:plain

【きれいな色ですね】

f:id:totsuspo:20200417061606j:plain

【しだれが素晴らしいです】

f:id:totsuspo:20200417061611j:plain

【大きい】

f:id:totsuspo:20200417061615j:plain

【枝の広がりがすごいです】

f:id:totsuspo:20200417061619j:plain

【こちらも素晴らしい枝ぶり】

身延の桜は、これまでに来た時と変わらぬ素晴らしい咲きぶりでした。来年も楽しめるといいのですが・・・。

さて、この後は山を下って、周りにある坊の桜を愛でて回ります。続きはまた明日です。