From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

4連休後半は信州松本へ ~開智学校の中へ~

数日前まで汗ばむような陽気が戻ってきていましたが、今日あたりからまた涼しさが戻り、明日には雨と一緒に寒気が入り込むのかかなり冷え込む予報になっています。となると、さて、今日の通勤はどうしようか・・・。だいぶ体調は戻ってきていますが、先日のジョグ以降目立った良化はしていないので、今回はジョグをせずに様子を見るか、それとも明日は雨で走れないのはわかっているので、ケアを十分にすることを条件にジョグをするか。

もう少し考えますw

さて、信州の旅は開智学校へ。国宝になっていたとは知りませんでしたので、いいタイミングだったとも言えそうです。この時代の学校の建物は、静岡県内にも『岩科学校』といく所があって、だいぶ前ですが訪れたことがありますし、昨年は大学の仲間との合宿の後に、北杜市にある三代校舎も行っていますが、どこもその当時の技術の粋を集めた・・・とは言わないまでも、かなり力の入った造りになっています。開智学校はその最たるものとも言えましょう。

f:id:totsuspo:20200921112515j:plain

【なんとも素晴らしい造作です】

 

f:id:totsuspo:20200921112547j:plain

【校舎内の案内図です】
f:id:totsuspo:20200921112623j:plain
f:id:totsuspo:20200921112559j:plain
【コロナ対策など】

 入り口から中に入ります。

f:id:totsuspo:20200921112752j:plain

【心得ましたw】

f:id:totsuspo:20200921112720j:plain

売店は休業中でした】

f:id:totsuspo:20200921112738j:plain

【歴史を感じる廊下を進んで、いざ中へ】

中は真ん中を廊下が貫き、両側に部屋が並んでいる造りになっています。

f:id:totsuspo:20200921112812j:plain

【昔の教室の様子の再現】

f:id:totsuspo:20200921112834j:plain

【早速今回の企画展が始まりました】

f:id:totsuspo:20200921112911j:plain

【いろいろな資料が残っているもんですね】

f:id:totsuspo:20200921112933j:plain

【この道具を使ってどんな運動をしてたんでしょう】

体育と言えば、子供の好きな授業で常に1位になるような科目だと思いますが、最初は身体を軽く動かす程度のものだったようで、今とはずいぶん違ったようです。

部屋を移動していくと、また別の展示がありました。

f:id:totsuspo:20200921113323j:plain

【本来はこうした形だったようです】

f:id:totsuspo:20200921113334j:plain

【場所も今とは違う場所にあったようです】

f:id:totsuspo:20200921113355j:plain

【京都にはよく行くのに、これは知りませんでした】
f:id:totsuspo:20200921113441j:plain
f:id:totsuspo:20200921113448j:plain
【それぞれの部屋にはこうした札が下がっています】

こんな感じで、各部屋をめぐっていきました。実はかなり大量に写真を撮ったのですが、あまりに多すぎるのでだいぶはしょって掲載していますw

今日はいい時刻になってしまったのでここまで。続きはまた明日です。