From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

GW1日目はBBQ

GW前半2日目。

今日は東京から友達が来て、用宗みなと祭りに行きます。と思ったら、用宗漁港まつりでした。詳細はこちらがいいでしょうか。

用宗は、静岡市の西端に位置します。昔からの港町ですが、どことなくあかぬけなさが残っていました。しかし最近、市内にあるCSA不動産という会社がこの地に目をつけまして、街の活性化を進めています。今後、市内でも注目の土地となっていくと思います。

このCSA不動産という会社は、以前から市内で「おっ」と思うようなお店をプロデュースしていたので注目していたのですが、このところ動きが非常に大きくなってきており、市内に住む我々にとって注目すべき会社になっていると思います。

サイトを見ると、「あそこもそうだったんだ」と思うようなお店を数多く手がけているので、市内でいろいろなお店に出かけたいと思う方はぜひチェックを。

CSA不動産のサイトはこちらです。

さて、ところで昨日は予定通りBBQを楽しみました。場所は住処の駐車場。

我が家はアパートに住んでいるのですが、このアパート、1階が大家さんのお宅でその上が賃貸というつくりになっています。で、その大家さんが私たちと同い年で、年の近い子どもたちもいるということで、以前から単なる大家と店子という感じではなかったのですが、いよいよ大家さん公認で駐車場でBBQということに。

元々この辺りは下町の感じがあって、近所付き合いが濃い地域でもあります。近所のおじちゃん同士が、散歩中に出会って互いに片手をあげてあいさつし合っているような。

というわけで、途中で隣近所の方も呼び出したりして、夕方4時から10時過ぎまで飲んだり食ったりしてしまいました。

今朝は満腹感が半端ないです。半端ないですが・・・この後は漁港まつりです(-_-;)

まあ、こういう近所付き合いができるというのはいいですね。外に出かけることが多い我が家ですが、こういった関係も大事にしていきたいと思います。

以下、BBQの様子。
イメージ 1
【UNIFLAMEの焚き火台が今日も活躍】

イメージ 2
【炭は近所のカーマで購入】

イメージ 3
【野菜もいろいろ】

イメージ 4
【こちらもBBQにはいいですね】

イメージ 5
【子どもたちは途中からプラレール大会でした】

ところで、久々に焚き火台を出してみたら、炭の下に置くロストル(かな?)がありませんでした。前回のキャンプの時に忘れてきてしまったかなー。10年近く使っていて、さびて曲がってしまっていたのですが、それだけに愛着があります。

最後に使った場所には心当たりがあるので、今度聞いてみましょう。残ってるといいな。