From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

静岡の自慢を探そう ~明治トンネルへ~

朝活3日目。しかし、昨日の夜は寝るのが遅くなってしまったため、早くも若干つらくなってきていますw

あ、あとは、通勤ランを再開したのもありますね。今朝も、朝6時現在25.3℃と涼しくなってきてはいますが、走ってみるとまだまだ暑いです。一度に走る距離は5kmほどでそれほど長くないので熱中症の心配はほとんどないのですが、疲労はやはりまだ溜まりやすいように思います。

ただ、走らないとそれはそれで調子が今一つになりがちなので、身体の様子を見ながら、続けていきたいと思います。

さて、小僧の宿題ですが、明治トンネルを訪問してこの日は終了。ただし、2日目がありますので、日が変わってまだまだ続きますw

美味しいおそばを食べ終わったら、車に乗ってさらに奥に進みます。

「ここ、行ける、かな・・・?」

一瞬そう思うような道でもありますが、幅的には特に問題なさそうということで進んでいくと、トンネルのすぐ手前に駐車スペースがありました。車で行っても問題ないようです。運転していたので写真はなく、Googleストリートビューもこちらまでは入ってないようです。

f:id:totsuspo:20200826062716j:plain

【赤い線のところを進みました】

ストリートビューは青い線のところしか対応していないので、宇津ノ谷集落には一歩も入り込んでないことが分かります。今や、富士山や上高地ですらストリートビューが入り込んでいるわけですが、宇津ノ谷はそれ以上の秘境・・・ということでよろしいでしょうかw

車を降りると、トンネルに向かいます。

f:id:totsuspo:20200812132936j:plain

【右は先ほども行きましたなぁ】

f:id:totsuspo:20200812132945j:plain

【こんなレリーフがあったり】

f:id:totsuspo:20200812132951j:plain

土木遺産レリーフがあったりしました】

f:id:totsuspo:20200812133008j:plain

【見えてきました】

f:id:totsuspo:20200812134243j:plain

【雰囲気ありますねぇ】

f:id:totsuspo:20200812134147j:plain

【入り口には登録有形文化財レリーフ

f:id:totsuspo:20200812133130j:plain

【中に入りました】

f:id:totsuspo:20200812133211j:plain

【暗いところは怖い・・・のだそうです】

f:id:totsuspo:20200812133247j:plain

【レンガのトンネルですね】

f:id:totsuspo:20200812134122j:plain

【いくつ使われているんでしょう】

f:id:totsuspo:20200812133516j:plain

【中央部が盛り上がっています】

f:id:totsuspo:20200812133927j:plain

【藤枝側に抜けました】

f:id:totsuspo:20200812133949j:plain

【宇津谷隧道と書かれています】

f:id:totsuspo:20200812134326j:plain

【戻ってきたところで、案内板】
f:id:totsuspo:20200812134419j:plain
f:id:totsuspo:20200812134340j:plain
【外には峠の立体模型がありました】

というわけで、後半駆け足になってしまいましたが、明治トンネルの紹介でした。続きはまた明日です。