本日、キャンプから帰宅。からの、休憩→小僧散髪→スーパーで買い物→宅急便事務所にて荷物受け取り→夕食→ご近所さんと花火鑑賞→そのままご近所さんの家へ→飲み食い→今ここ
というわけで、飲み食いは終わって帰ってきましたが、既に23時を回っています。またやってしまいましたね。
取り急ぎ、蔦の細道のレポの続きをば。
蔦の細道の岡部口から、沢の流れに沿って下っていくと、何枚かの看板に出会いました。
どうやらこの辺りは、木和田川という川に沿っていろいろ整備されており、古くから堰堤があったり、水に触れ合うゾーンがあったりと、様々な顔を見せてくれるような整備がされているようです。
道中にはこんなのもありました。
これはいわば、荷物運び用のロープウェーといったところですかね。私が過去に見たものは、山の斜面に切り拓かれたみかん畑でとれたミカンを、山の中腹から一気にふもとまで下ろしてしまうのに使われていました。地元ではそこかしこでよく見ますし、何年か前には実際に使用しているところも見たことがありますが、最近はどうなんでしょう。上の写真のものは、まだ現役で使われている雰囲気はありました。
これらを見ながらてくてく歩いて行くと、急に整備された空間に出ました。『つたの細道公園』に到着したようです。
隣には木和田川が流れていて、この辺りの方々にとっては憩いの場所になっているようです。
だいぶ暑さにやられつつあったので、こちらで小休止。川に足でも入れて、身体の火照りを少しでも冷ましましょう。
偶然、目の前をサワガニが歩いて行くのが見えたので、すぐさま捕獲。小僧とひととおり眺めた後、放流しました。
その後は、他にもいるかなと石をひっくり返して探しましたが見つからず。
こちらで10分ほど休憩をして、リスタートです。
公園はさすが、つたの細道に関係しているものがたくさんありました。
こんな整備された場所だということは初めて知りました。と、ここまで書いたところで雷の音が近くなってきたので、本日はおしまいにします。停電になる前に更新しておかないとw