From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

花と虫とのプチキャラバン ~山水樓 龍淵のご紹介~

今日は暑かったですね。静岡は31℃だったようですが、感覚的には33℃くらいいってるんじゃないかと思われるほど。やはり日が出ると暑さが違います。

昨日、往復で16km走ったので、今日はランオフ。しかし、この暑さの中走ったらどうだったんでしょうね。しばらくこんな日が続くようなので、やっぱり早朝ランに移行していくしかないかもしれません。

もしくは高原に行くか・・・仕事に行けませんね。

さて、そんな高原に近い環境の道の駅こぶちさわ。夕食をいただいた中華のお店、『山水樓 龍淵』さんの紹介をしておきましょう。

まず注目すべきはビール。タッチダウンビールが飲めるとあっては、飲まないわけにはいきません。基本的な種類を各種取り揃えていましたが、こんなのがあったのでまずはこちらから。

f:id:totsuspo:20200724193219j:plain
f:id:totsuspo:20200724193227j:plain
【1杯目専用というコンセプトが憎い】

おつまみは以下になります。

f:id:totsuspo:20200724193555j:plain

【小僧チョイスのチャーシュー炒飯】

f:id:totsuspo:20200724193601j:plain

【エビとホタテの香味炒め】

f:id:totsuspo:20200724193605j:plain

【蟹肉とコーンクリームスープ】

f:id:totsuspo:20200724193615j:plain

甲州ワイン牛の黒胡椒炒め】

この他に餃子も頼んでいたのですが、なぜか撮り忘れ・・・。こちらの餃子、『八ヶ岳ぎょうざ』という名前で売り出されていて、ネットでの通信販売でも購入可能とのこと。

www.yatsugatakegyoza.sakura.ne.jp

しっかりした味付けとよい焼き加減で、とてもおいしくいただきました。

お風呂に入ってからお店に来たので元々入店した時刻が遅かったのですが、この日は私たちが最後の入店だったらしく、気が付いたらお店の中には私たちだけ。

私は下の写真と反対側の窓側を向いていたので、いつの間にかこんな状態になっていたのには全く気付いていませんでした。

f:id:totsuspo:20200724201835j:plain

【20時過ぎまでのんびりしていたら、私たちだけになっていましたw】

ホテルの朝食会場になっているということで、私たちのテーブル以外は既に明日の朝食の準備が始まっていました💦

そんな中、窓ガラスにとまっている蛾に興味津々で、眺めに行く小僧がひとり・・・。準備をしていたフロアスタッフのおばちゃんが声をかけてくれて、蛾の名前を教えてもらったり、長野・山梨では日常的に昆虫を食べているという話をしてくれたりと、いろいろおしゃべりをして、しばし長居をw

気さくに話しかけていただいて、ありがとうございました。

まだ閉店時刻には間がありましたが、おそらくこの日はもうお客さんは来ないだろうと見切りをつけたんでしょうね。我が家もあまり遅くならないようにと、支払いへ。

f:id:totsuspo:20200724202438j:plain

【こちらがエントランス】

f:id:totsuspo:20200724202611j:plain

【日比谷にあった頃の紹介】

久々に本格中華をいただきました。

さて、あとはメニューの紹介です。

f:id:totsuspo:20200724202706j:plain

【ランチメニューもあります】

 

f:id:totsuspo:20200805110637j:plain
f:id:totsuspo:20200805110840j:plain
f:id:totsuspo:20200805110846j:plain
f:id:totsuspo:20200805110854j:plain
f:id:totsuspo:20200805110900j:plain
f:id:totsuspo:20200805110907j:plain
f:id:totsuspo:20200805110915j:plain
f:id:totsuspo:20200805110921j:plain
f:id:totsuspo:20200805110930j:plain
f:id:totsuspo:20200805110936j:plain
f:id:totsuspo:20200805110944j:plain
【こちらはサイトからスクショ】

本格中華と会って、お値段は張りますが、今の私たちには『給付金』という味方がありますw

外食関係は少なからず打撃を受けていると思うので、外食を中心にお金を回していこうという予定ですから、こんな使い方もありかなと。

というわけで、とても満足度の高い夕食となりました。