From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

花と虫とのプチキャラバン ~虫の前に用事をひとつ~

今日の静岡は最高気温33度で湿度は70%。いよいよ本格的に夏がやってきましたね。

f:id:totsuspo:20200806221753j:plain

【WBGT値は32℃で《危険》に突入】

明朝は通勤ランの予定ですが、気温は27℃台という予報。27℃台だと湿度が100%でもWBGT値は《危険》までは行かないので、なるべく早めに走り出して、余裕をもって仕事場に行くようにしたいと思います。

というわけで、今日もなるはやで就寝したいところw

久々のお出かけ2日目のレポとまいりましょう。

2日目の目覚めは雨の音でした。アミティのボディに、それなりの大きさの粒の雨がぶつかっているのが分かりました。

f:id:totsuspo:20200725085103j:plain

【朝は雨模様でした】

f:id:totsuspo:20200725102729j:plain

【道の駅の案内図】

この日は道の駅のパン屋さんで朝食を購入予定だったので、9時のオープンより早めに道の駅の玄関前へ。雨にもかかわらず、続々とお客さんが集まってきていましたが、2番目という好位置をゲットすることができました。

開店すると、1家族につきひとつ、買い物かごを持ってくださいとのこと。どうやら買い物かごの数で入場制限をしているようでしたが、買い物かごが出切ってしまうほどではなかったようです。さらに手指の消毒をしてから店内へ。こうした流れは、ずいぶん当たり前のこととして定着した感じがしますね。

道の駅の中は、パン屋さんのほか、地場野菜とお土産物のゾーンという感じになっています。ただ、見て回るのに夢中だったせいか、写真を全く撮っていませんでした💦

この日は朝食のパンのほか、実家へのおみやげも探して回っていたため、かなり時間をかけて店内をウロウロ。30分以上いたのではないでしょうか。おみやげにしたらどうかなと迷うものがいろいろあり、目移りしてしまったせいでもあります。

その後、アミティに戻って朝食のパンやヨーグルトを食べ、トイレを済ませ、10時半ごろになってようやく出発。

この日の最大の目的地は『北杜市オオムラサキセンター』でしたが、直接向かえば15km程の道のりを、かみさんのリクエストで20km近く遠回りして寄るところが。

とまあ、過去記事にも何度か登場している、萌木の村です。こちらにあるROCKというお店の中で売られている『八ヶ岳タッチダウンビール』がどうしても欲しいということで。前日の夜も、『山水樓 龍淵』さんでずいぶん飲んだはずなのですが。

到着してみると、ROCKさんは相変わらずの混みっぷり。

f:id:totsuspo:20200725112250j:plain

【11時半前なのに、既に行列】

f:id:totsuspo:20200725112300j:plain

【当然満席】

空いていたら、ここで早いお昼にしてもいいかなーとも思っていたのですが、早々にあきらめましたw。そんなわけでビールやらソーセージやらを物色。

f:id:totsuspo:20200725112753j:plain

【ビール各種】

f:id:totsuspo:20200725112138j:plain

【とりあえず全種類購入です】

f:id:totsuspo:20200725112801j:plain

【お肉もいろいろです】

f:id:totsuspo:20200725112133j:plain

【こちらは小僧が食べそうなオーソドックスなものをひとつだけ】

f:id:totsuspo:20200725112315j:plain

【おいしそうなこんなものも売っていました】

結局、かみさんはこちらで1万円ほど給付をしてきたようです。ご近所さんへのおみやげ込みとはいえ、すごいな。大丈夫でしょうか。給付金があっという間になくなってしまいそうな・・・。

こうして、年間恒例行事となっているROCK訪問を終え、次なる目的地はオオムラサキセンターです。続きはまた明日です。