From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

あじさい月間 ~掛川本勝寺~

昨夜は夜遅くの更新。それから半日もたっていませんが、本日の更新です('◇')ゞ

今日は、予定では学区のスカイクロス大会にかり出されて出場する予定でしたが、朝からの雨で中止。先日羽化したカブトムシのつがいになる相手を買いに行こうと昨日から小僧が楽しみにしていますので、そちらに行くのと静岡県知事選挙の投票に行くくらいですかね。

カブトムシは、静岡ではおなじみのジャンボエンチョーで買う予定です。大きなDIYのお店なので、他に余計なものを買って散財しないように注意しないといけません( *´艸`)

さて、昨日の夜の更新で、静岡の1年間で最も雨が降っているのは6月26日と27日ということが分かりましたが、折しもそのピークに近づいてきて、今年も雨がやって来ています。

そして、雨の降るこの季節に似合う物といえば「あじさい」ですよね。我が家では春の桜、秋の紅葉と並んで、この時期のあじさいも季節ものとして欠かせないひとつ。昨日は牧之原市の大鐘家に行ってきましたが、先週は掛川市(旧大東町)の本勝寺さんに行ってきました。

日帰りですが、アミティを動かさないとということで、キャンピングカーでの出陣です。スピードは出ませんが、かえって安全運転になりますし、小僧の暇つぶしにDVDも見られるしということで、最近の休日のお出かけはもっぱらアミティになっています。

高速代はケチって('◇')ゞ、R1BPで西へ。道の駅掛川を過ぎてすぐの八坂ICを下りて南に向かいます。東名菊川IC方面へ進んでいくと、緩やかなカーブを描く道が続きます。こういう道って、自然の形に合わせてできていった昔ながらの道であることが多いですね。最近の道は、とにかくまっすぐに、自然の地形や昔ながらの街並みも貫いて作ってしまいますから、安全で便利かもしれませんが風情がありません。アミティでのんびり走るには、こうした昔ながらの道が楽しいです。

そうして運転を楽しみながら1時間ほど。本勝寺さんに到着です。
イメージ 1
【門前の駐車場に停められました】

イメージ 2
【木の山門です】

イメージ 3
【山門の由緒】

本勝寺さんは、日蓮宗のお寺です。詳しくは公式サイトへ。平成元年から檀家さんたちと整備をし、いまでは境内に1万株のあじさいが咲いています。Facebookページもあり、住職さんがいろいろ工夫されているのが伝わってきます。

境内には「地蔵庵」というお蕎麦のお店がありますが、1年のうち、6月の1か月だけの営業だそうです。調理師免許を持つ住職さん自ら手打ちのそばを振る舞ってくださいます。
イメージ 4
【きれいにされています】

人気のようで、この日は12時にはお蕎麦が売り切れてしまいました。かみさんが楽しみにしていたようで、ちょっと残念。また次の機会を楽しみにしましょう。
イメージ 5
【気がついたら本日蕎麦完売の札が出ていました】

イメージ 6
【あとは甘味が楽しめます】

イメージ 7
【お寺の由緒もぎっしり書かれていました】

さて、でかける時刻が近づいてきたので、肝心のあじさいは明日です。