From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

あじさい月間 ~本勝寺をひとりでブラブラ~

昨日は予定通りカブトムシを買いに行きましたが、オスが手に入らずメスのみ購入。ひとまず、1つがい作って大きめの入れ物に引っ越しをしました。なんでも、今年は入荷量が少ないとのことで、4~5月の寒さがここにも影響していたのかもしれません。

我が家のカブトムシは、玄関に置きっぱなしなので、冬の寒さも夏の暑さも外に比べると和らぐので、そういう意味ではいい環境なのでしょう。

静岡ではお茶の生育にも影響が出ていたみたいですし、自然の営みの中で私たちは生きているんだなというのを感じます。

さて、そうした影響はあじさいにもあって、例年より若干開花が遅れていたそうですが、それでもこの時期にしっかりと花を咲かせてくれました。本勝寺さんの続きです。

まずは本堂にご挨拶。左手には日蓮上人の像が立っています。
イメージ 1
【今年改修をしたそうです】

日蓮宗は、母方の実家のお寺だったり、かみさんのお祖母さんが信仰していたり、小中高の同級生が僧侶をやっていたりと、何かと縁を感じる宗派です。自分の実家は曹洞宗なのですが('◇')ゞ

そして、左手斜面を見ると、アジサイ園が広がっています。
イメージ 2
【どれも丹念に手入れされています】

まずは、きれいだなと思ったものを1枚。
イメージ 3
【こういうあじさいがあるのは、大人になってから知りましたね】

写真を撮っていたら、小僧とかみさんはどんどん先にいってしまったので、一人でそぞろ歩きます。
イメージ 4
【石段の両脇に色とりどりのあじさい】

イメージ 5
【花が大きくていいですよね】

イメージ 6
【意外と高台になります】

イメージ 7
【本堂を眺めます】

イメージ 8
【きれいに整備されています】

イメージ 9
【アミティをパチリ】

イメージ 10
【下におりてきました】

このあたりでようやくかみさんと小僧と合流。別のルートから再び回ってみます。続きは明日です。