身延の桜を愛でに行く ~駐車場と門前町と三門と~

昨日は小僧の誕生日。

昨年は、友人の誘いでタケノコ掘りを楽しんだ後、実家でじいじ・ばあばと誕生日を祝いましたが、今年は新型コロナのことが気になるとのことで自粛。私と小僧とかみさんの3人でお祝いをすることにしました。

こんな日常の小さなことにも、コロナ禍が影響しています。

静岡では、経路不明の感染がまだ出ていないようなので、どこまでこうした措置をすべきなのかと思いもしますが、今回ばかりは疑心暗鬼の方が正解なのかなとも思ったり。

少なくとも半年くらいは、こんな雰囲気が続くかもしれませんね。GWどうしよう。

さて、3週間前にはまだこんな思いを抱くとは思いもせず、桜を楽しんでいました。昨日は道の駅の紹介で終わってしまいましたが、今日からは桜が登場しますw

朝食を購入したら、移動を優先。せっかくアミティで来ているのに、のんびりしていたら駐車場が埋まっていたのでは洒落になりません。

その前に、こんな飲み物があったので購入してみました。

【かなり甘い飲み物でした】

さて、身延までは20分ほどでの移動となります。行き先は久遠寺ですが、ここに続く道の両脇に門前町が連なっていて、途中にいくつか駐車場があります。そしてもうひとつ、坂道をずっと上がって行った先にも駐車場があります。

本堂へのお参りにはこの上の駐車場の方が便利なのでいったんそこまで上がってみたのですが、駐車場の入り口はゲート式で着実に駐車料金を取られる仕組みです。

お金もなるべく出したくありませんがw、アミティはこのゲート式の駐車場を苦手にもしています。支払機の上に雨よけの屋根が出張っており、それと反対側の柵の間が十分に取られていない場合には物理的に入ることもできません。

今回は入ることはできそうでしたが、
「そういえば下の駐車場はゲートもないし、無料と書いてあったよな・・・」
と考え、再度山下り。こちらの駐車場に駐車しました。

【有料とありますが、今回は無料でした】

到着時、他に駐車している車は5~6台といったところ。駐車場のキャパは30台といったところでしょうか。

山門までは300mちょっとなので5分ほど。その間に門前町を楽しみながら歩くことができます。上の駐車場に停めるとここの門前町は素通りになってしまうので、街歩きも楽しむならここに駐車するのがよさそうです。

ちなみに、ここから800m下ったところにある総門を入ってすぐの所にも駐車場があります。たくさん歩きたい方にはそちらもおすすめです。

ここに7時45分頃に到着したのですが、小僧が「まだ眠い」ということでバンクベッドに上がりもうひと眠りを始めてしまったので、自分は先に朝食やトイレを済ませて周辺散策へ。

【お店が並んでいます】

【ずっと続いています】

身延駅からのシャトルバスは休止中でした】

【8時前ですが、既に開店】

【上の駐車場に向かう車が、ぶんぶん通り過ぎていきます】

【旅館もあります】

【ちょうど8時。お店も開いてるし、お客さんもいます】

【旅館がもう一つ】

【バイキングをやっているそうです】

こうしてそぞろ歩いて行くと、三門に到着しました。

【いよいよ桜が登場】

【立派な三門です。知恩院にひけをとりませんね】

【と思ったら関東三大門だそうです】

【三門脇の桜がきれいでした】

【三門門と桜】

【反対側にも桜】

【案内図です】

こうして散歩を楽しんで、いったんアミティに戻ります。続きはまた明日です。