From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

あじさい月間 ~本勝寺の別ルート~

昨日は帰宅したら事件が勃発。

先日羽化したオスのカブトムシに、メスのカブトムシを購入してきてつがいにし、大きめの虫かごに移しておいたのですが、帰宅するとその虫かごのふたが外れています。

オスカブトムシ、逃亡しました('◇')ゞ

いっしょに帰宅した小僧と家中を探し回りましたが見つからず、とりあえずエサを置いておけばそのうち出てくるだろうと。

そうして寝ていたら、時刻は早朝3時半。寝室の窓の辺りから、カリカリッカリカリッという音がします。

雨が降って窓に当たっているわけでもなく、まさか不審者かと。でも、うちは2階ですし、寝室の窓の外にはベランダなどありません。よくよく目を凝らして見ると、カーテンレールの上を動く黒い影。

何がいたかは言わずもがな。手を伸ばして捕まえると、虫かごに戻して上から厳重に重しをしておきました。

早い段階で見つかってよかったですが、そんな時間に起こされてしまい、その後眠りに落ちることもできず、なんとも寝不足です。というわけで、本勝寺さんの後半は駆け足更新です。すいません。

裏山の斜面を利用したアジサイ園ですが、向かって左側からが緩やかな坂のルート、真ん中には最も急な階段のルート、向かって右側の本堂の裏側からはその中間の階段のルートがあります。初め、真ん中の階段ルートから左側の緩やかな坂のルートに下りてきたので、小僧と合流してこんどは右側の階段ルートに行ってみました。
イメージ 1
【こちらもよく整備されています】

階段手前には池があります。何かいるかなと覗きに行くと、大きなコイが泳いでいました。
イメージ 2
【奥には行けません】

鹿威しがあったので覗いてみたり。入る水がちょっとずつだったので、残念ながら音を聞くまで待っていられませんでした。
イメージ 3
【どれくらいたまってるかな?】

階段を上がってみたところからふり返って見ると、本堂の裏手が見えます。立派な屋根ですね。
イメージ 4
【見晴らしがいいですね】

裏手にはきれいにあじさいが咲いていました。
イメージ 5
【葉の緑も鮮やかです】

イメージ 6
【いいお庭です】

イメージ 7
【こちらもきれい】

最後にもう一度遠景。
イメージ 8
【見れば見るほどよく手入れされていることが分かります】

というわけで駆け足でしたが、本勝寺さんの紹介でした。寝不足で疲れが抜けきってないので、すこしぼんやりしたいと思います。