From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

あじさい月間 ~大鐘家母屋と裏山~

今日は、午前中は予定通り、学区のスカイクロス大会へ。

最近こういうニュースポーツをやる機会が多く、やる前はいつも「面白いのかな、これ」と思っているのですが、やってみると「意外と工夫されてて面白いじゃん」と思うことばかりです。

今日も、なんだかんだいって、最高気温31℃の中を、近くの小学校のグランドで2時間半楽しんでしまいました。

しかも、午後は午後で、「公園で遊びたい」と小僧が言い出したのを、「暑いから川遊びにしよう」と言いくるめ、2時間ほど川で遊んできたため、現在、日焼けで体中がほてっています。

半分やけどですよね。この季節の太陽は恐ろしいです。

さて、そんな暑さはまだまだだった先週の大鐘家。あじさい庭園を見た後は、母屋の方に向かいます。
イメージ 1
【立派な門をくぐって中に入ります】

イメージ 2
長屋門というそうです】

イメージ 3
【小学校で勉強したような】

イメージ 4
【こちらも】

イメージ 5
【母屋になります】

イメージ 6
中に入ると広い土間が】

イメージ 7
【国の重要文化財だそうです】

と、ここでちょっと気になって調べたのですが、重要文化財というのは都道府県や市町村で指定しているものもありますが、一般に重要文化財と言ったら国が指定したものになるそうです。なので、その他のものは「〇〇市(県)指定重要文化財」などと呼称しなくてはいけないとか。

そして国宝ですが、重要文化財にカテゴライズされたものの中でも特にというものが指定されるそうなので、法的には国宝は重要文化財の一種なのだそうです。
イメージ 8
【古いガラスっていいですよね】

イメージ 9
【裏山のあじさい園に向かいます】

イメージ 10
【こんな山道を登って】

イメージ 11
【途中、こんな雰囲気の石段を見て】

イメージ 13
あじさいの中を歩いて行くと】

イメージ 12
【ぱっと開けたその先には】

イメージ 14
駿河湾が広がって見えます】

イメージ 15
【ここのあじさいは壁のようで見ごたえがありました】

イメージ 16
【別ルートに回ると、落ち着いた雰囲気】

イメージ 17
【きれいに撮れました】

大鐘家は見どころが多く、もう少しじっくりと回りたいところでしたが、さすがに小僧は飽きてしまって「早く戻ろう」などというものですから、少し駆け足になってしまったのが残念でした。

まあ、6歳の子どもに「花を愛でよ」というのも無理な話なのですが、その後近所を歩いていると、「あそこにあじさいが咲いてたね」「きれいだったね」と言ったりもするので、見に行った甲斐はあったかなと。

こういった、花や紅葉、魚や虫など、自然の営みは粛々と続けられているのだということを肌身で感じてくれればいいなと思います。

というわけで、駆け足のレポになってしまいましたが、大鐘家はこれでおしまいです。