From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

エンジン警告灯が点灯しましたが、とりあえず様子見とのことで。

いやいや、今日も暑かったです。最高気温は34.6℃。

f:id:totsuspo:20200808200501j:plain

【県内ではトップでしたね】

f:id:totsuspo:20200808200730j:plain

【14時の湿度は70%ですか】

34℃で70%となると、WBGTの値は33℃(気温とは異なります)になります。WBGTの値は31℃を超えると《危険》に突入なので、今日はかなりやばかったですね。

今日はそんな中、だいぶ伸びてきた髪を切りに行きつけの床屋へ行きましたが、その前にちょっと気になることが。1カ月前にアミティを車検に出したばかりなのですが、先週ちょっと動かしたときに、インパネにあるエンジン警告灯が点灯していることに気付きました。

f:id:totsuspo:20200808233609j:plain

【ボケちゃいましたが・・・】

いつもはエンジンがかかると同時に消えるので、おかしいなと思い調べてみると、

f:id:totsuspo:20200808233643j:plain

【エンジン制御システムに異常だと・・・】

とのこと。この夏はアミティでの出撃予定はまだ立ててないのですが、このあとお盆シーズンに入って工場などもお休みに入ることでしょうし、一応念のためと思っていつもお世話になっている自動車工場に電話してみました。すると、

「明日っからお休みに入っちゃうもんで、もし来られたら、今から来てください」

と言ってくださったので、床屋に行く前にアミティで自動車工場へ。

「忙しいところ、すいません」

と社長に挨拶すると、どうやら既に症状の予想はついていたようで、挨拶もそこそこになにやら小さな計測器のようなものを持ち出し、運転席の足下にケーブルを差し込んでいました。そしてチャカチャカっと操作をすると、あっけなく警告灯は消灯。概要を教えてもらいました。

  • 今回はO2センサーの異常
  • とりあえずリセットしたので警告灯は消えてる
  • また点灯するようならセンサー交換
  • 交換すると取り寄せで2万くらいかかっちゃう
  • センサーで計ってガソリンの量を調節してるので、ひょっとしたら燃費が悪くなるかも
  • とりあえずしばらくこのまま乗ってみて、様子を見てください

とのことでした。というわけで、しばらくは近場を回りながら様子を見ようと思いますw。

オオムラサキセンターの続きはまた明日です。明日と明後日はちょっとグロいかもw