From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

花と虫とのプチキャラバン ~オオムラサキ飼育ゾーンへ~

今日は夕方から、静岡県護国神社で行われている『万灯みたま祭』に行ってきました。

f:id:totsuspo:20200815193201j:plain

【こんな提灯がずらりと並んでいます】

f:id:totsuspo:20200815193055j:plain

【30秒だけでしたが、花火もあがりました】

その後、食事をして帰って来たのですが、いろいろ誤算があって遅くなり、ちょっと更新する余裕がなさそう・・・

というわけで、写真だけとりあえず更新しておきます。

----------以下追記です

食事の誤算は、みたま祭の後に寄ろうとした、Mark is 静岡内のとあるお店。レストランは21時閉店とのことでしたが、20時に到着した時点で9組待ち。これはどうかなぁと思ったのですが、かみさんと小僧が「待つ」と言うので、待ってみることに。

ところが、なかなか入れ替わりの動きが鈍く、20時半を回ったところでまだ残すところ3組ほど。このままだと、入ってはみたものの、ろくに食べる時間はとれそうにありません。しかもそのタイミングで入店となったお客さんに店員さんが
「本日21時までの営業となっておりますが、よろしいですか?」
と聞いていたので、お客さんがいても営業を延長するということはなさそうです。

いや、それはそれで当たり前なんですが、それより後に入店しそうな我々にしてみたら、20時45分まで待たされたあげく(どうもそれくらいになりそうでした)「21時まで・・・」と言われたらたまらないわけで。

結局、20時35分になった時点でも待機に動きが見られないため、くら寿司のアプリを開いたところ、20時50分~21時00分の予約が取れることが分かったので、渋る小僧を説得してくら寿司に食事場所を変更することにしました。

お店としては、ちょっとでも食べてもらえば儲けになるのでしょうが、せめて
「今、おまちのお客様、本日21時閉店となっておりますので、予めご了承ください」
くらいの声かけはしてほしいものです。そうすればもう少し早い段階で次への手が打てたのですが。

というわけで、夕食が始まったのが結局21時ごろ。帰宅したのは22時過ぎでした。

さて、オオムラサキセンターではいよいよ、オオムラサキにご対面ですw

生態観察施設「びばりうむ 長坂」の中に入ると、動物園にあるバードケージのような、網で囲まれた広い空間が広がっていました。

f:id:totsuspo:20200725132032j:plain

【大きなケージの中に入ります】

雨が降っていたため、上が網になっているところは容赦なく雨粒が落ちてきます。手前のデッキの部分は上が屋根になっているので濡れていません。

f:id:totsuspo:20200725132800j:plain

【さっそく足下にメスのオオムラサキが】

f:id:totsuspo:20200725132906j:plain

【雨が降っていて、木道も濡れています】

しばらく雨が降り続くようだったので、傘を借りて中に入りました。初めのうちは目が慣れていないせいもあってか「どこにいるんだろう」という状態でしたが、だんだんと慣れてくるとどこにいるかの目星がつく様になってきました。

f:id:totsuspo:20200725133056j:plain

【目が慣れてくると、だんだん見つけられるようになりました】

f:id:totsuspo:20200725133103j:plain

【いっぱいいる・・・】

f:id:totsuspo:20200725133128j:plain

【こちらは雨宿り中】

しばらく眺めていると、落ちてくる雨粒が減り、日の光が差し込むようになってきました。

f:id:totsuspo:20200725133657j:plain

【雨がやんで、外に出てき始めました】

f:id:totsuspo:20200725133729j:plain

【バッタもいました】

樹液の出ているところにはオオムラサキが群がっています。こりゃすごい。図鑑で見た世界が目の前に広がっています。

図鑑だと、あとはここに、クワガタとカブトムシとスズメバチがやってくるはずですが、ここはオオムラサキの天下になっていますw

f:id:totsuspo:20200725133904j:plain
f:id:totsuspo:20200725133835j:plain
【樹液のところに群がっているのを発見】

そのうち、一匹のメスが木道の上に下りてきました。スマホで近くまで寄って撮影しても逃げません。

f:id:totsuspo:20200725134203j:plain

【もくどうにて。左側】

f:id:totsuspo:20200725134226j:plain

【右側w】

とまあ、こんな感じでした。続きはまた明日です。