From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

一足早い春を味わいに ~そして延長戦へw~

今日はもう金曜日ですか。

なんでしょう、今週は1週間があっという間に過ぎ去りました。気づいたらもう3月ですね。

世間様はひなまつりのシーズンのようですが、小僧しかいない我が家にとってはあまり縁のない行事です。それらしい食事をとるわけでもなし。今日はお惣菜の手羽元を4本と、野菜を取るための味噌汁、あとはミカン2個が夕食といったところでした。仕事が佳境に入ってきているため、とりあえずあるもので済ませるといった感じですね。

それに比べると、先週はいいもの食べてたなぁ・・・

さて、カヤックの後の夕食ですが、最初は湯の国会館で食べようかなと思ってたんです。かみさんが「牛乳ラーメンって書いてあった。食べたい」と言ってたもので。

ところが、お風呂でのんびりして出てきたら、ラストオーダーのお時間を過ぎてしまっておりまして。

それじゃどうしましょうかと、広間で作戦会議をしていたら、見覚えのあるご一家が。はい。我々が出発した後、夜桜を楽しんできたシンさんご一家の再登場でしたw 何か、それぞれ考えることは同じなのねってw

今回の旅では、シンさんちと会ったり離れたりの繰り返しでしたね(フラグ)。

さて、シンさんちをお風呂に見送ったら、私たちは伊豆のへそからほど近い『夢庵』で夕食ということになりました。

【私が頼んだ夢庵御膳】

普段、夕飯の時は炭水化物をあまりとらないようにしてるんですが、こういう時は別ですね。ご飯+うどん+天ぷらの衣と炭水化物満載です。公式サイトを見たら、カロリーはぎりぎり3ケタの999kcalとのことでした。単純計算だと、16km以上走らないと消費でいない量ですね。

しかし、こちらは実に私好みのお味でして、夢庵ってこういう時以外ほとんど行くことが無いのですが、これを食べにまた行ってもいいかなと思えるくらい。特に、メインの夢庵うまか丼(ご飯は酢飯)はおいしかったですね。

と思ってたら、なんと丼の単品もありました。税込1034円で、カロリーは685 kcalとのこと。そこに、たくあん・納豆・山芋・おくら・錦糸玉子・いくら・エビ・イカ・ネギトロ・温泉玉子が載っています。いやこれ、けっこうお得じゃないですか。ちょっと気に入りましたw

【小僧はカレーうどん(税込み924円)】

【お2人と一緒に、こちらは男子テーブルでした】

そして、こちらでも話が盛り上がってしまい、話題は尽きることなく。

気付いたらデザートまで追加してましたw

【器は一緒ですが、食べたのは3種類w】

そんなわけでいつの間にか時計は22時を回っており。Googleマップのタイムラインで見ると、1時間45分ほどいたみたいですw 出るときには他のお客さんもほとんど見当たりませんでした。お店の居心地の良さもありましたが、やっぱり会うのが2回目とは思えない雰囲気の良さがなせる技でありましょう。

この時点ではまだ帰宅するつもりでいたので、いよいよタチコマンさんちとれいパパさんちとはお別れ。再会を約束してお店を後にしました。

そして走ること20分ほど。シンさんからLINEもいただいていたことですし、挨拶をして帰ろうかと伊豆ゲートウェイ函南に立ち寄り。

こちらは、メインの駐車場の他に、国道を挟んだ反対側の土手の上にも駐車場が整備されています。南側からくるとそちらの方が入りやすいので、その駐車場に駐車し、シンさんの車を探しにメインの方へ。

【この橋を渡っていきます】

【この写真が22時58分】

【この写真が9時49分】

おやおやぁ?

この時刻には自宅で目覚めるという計画だったんですけど・・・おかしいな。この富士山の角度は、自宅辺りで見るのと違うぜ。

はい、というわけで、シンさんとお会いしたらまた少々話し込んでしまい、うーん、土曜日のうちに帰着するのは無理かもという時間になってしまっていたのでした。となったら、水どうファンとしてはこの一言を使うしかないでしょう。

「ここをキャンプ地とする」

【こちらが本物】

というわけで、予定外の2泊目に突入ということに。シンさんちとは、2晩連続で同じ道の駅での車中泊でしたねw

ちなみに今回発見だったのは、メインの駐車場は人気があるだけあって、人や車の出入りがけっこう盛んなのですが、こちらの川側の駐車場はそんなことが全くなく、落ち着いて寝られたということです。

それから、道の駅にあるセブンイレブンは、朝、少し遅くなってしまうとほとんど食べるものが売り切れてしまっているのですが、夜だと補充したばかりでかなり潤沢に食べ物があるということも分かりました。これは今後に生きるぞw

【ちなみに目の前は狩野川です。ここからカヤックで出艇できます】

【キャンプ場にもなってるのか】
【河津方面はすでに渋滞が始まっています】

【めんたいパークで買い物をしましょう】

【熱海まで206kmって・・・遠すぎじゃね?】

これ、多分伊豆の海岸線に沿って行ったらこういう数字になるんでしょうね。

めんたいパークに行きましたら、シンさんちご家族との挨拶を済ませまして、明太子はお尻にやさしくなさそうという理由で普通のたらこを購入して、予定よりだいぶ遅れての帰路となりました。

10時を回ると、河津方面への渋滞はさらに延びておりまして、途中の伊豆縦貫道もこの有様。日曜日なのに、河津に着くのはいつ頃になるんでしょうか。

【この辺りは完全にノロノロ運転】

【ここが渋滞の最後尾あたりですね】

こちらの線は渋滞などどこ吹く風。お昼前には無事自宅に到着しました。

しばらくミニ四駆通いで週末を過ごしていたので、今回はいい気分転換のできた週末となりました。帰宅後にまたコジマへ、ミニ四駆を走らせに出かけてましたが💦

ブロ友の皆さんとの再会が、今週を乗り切る原動力になりましたね。またお会いするのを心待ちにしております。