京都紅葉の旅 ~朝ジョグ終了~

昨日は帰宅後死んだように眠り・・・と言いたいところですが、いつもの起床時刻5時半に一度目が覚めてしまいました。こういう時にはあまりありがたくない生活リズムが身についているようです。いいことなんですけどね(*'▽')

このリズムだと、早寝をすることがいい睡眠確保のためのマスト条件です。早寝ができるようにしたいものです。早起きは三文の徳といいますしね。

さて、この早起きも徳があったなーと思う旅ジョグ。普段は混み合うお寺を、誰もいない状態で訪れてみたり、ジョグでなければなかなか行かない神社にたまたま行き会ったりと、実り多いジョグでした。
【今宮神社は、また昼間に訪れてみたいです】

さて、今宮神社の南側正面、楼門をくぐると、大徳寺の西側沿いを下っていきます。イチョウ並木を過ぎて今宮神社の鳥居をくぐると北大路通。そこから西の方へ走っていくと道なりに今度は西大路通りに入ります。西大路通りをずっと下ると、北野白梅町駅の前に出るので、そこから今出川通を東進。北野天満宮にさしかかったら、天満宮沿いを北に上がります。

そうして300mほど走ったところから、南東側に延びるのが上七軒の通り。ここは京都の花街で最も古い歴史をもつそうです。

今では、飲食店やがま口屋さん、和服のお店など様々なお店が並んでいますが、その中に今でもお茶屋さんが10軒あるそうです。
【朝8時の上七軒

【お店の前に水を撒いてありました】

【こんな路地もちょっといいですね】

【正面に見えるのは天満宮イチョウです】

ジョグはこれにて終了で、あとは歩いてすぐの宿に戻りました。戻ると、既に8時を回っているというのに、かみさんと小僧は布団でゴロゴロしていました。他のご家族はそろそろ出発の準備といった風情でしたので、我が家もようやく遅い朝を迎えることに。

この後、おかみさんおすすめのお店に行くつもりだったのですが、お腹もすいたのでひとまず、リビングで冷蔵庫の中にあったパンをトーストし、ジャムをつけていただきました。このパンが、さすがパン食日本一を誇る京都のパンだけあってとてもおいしく、びっくりしました。普通の食パンに見えたんですけどね。

こうして2日目がスタート。この日は北野天満宮圓光寺にしか行かなかったのですが、続きはまた明日です。