From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

京都紅葉の旅 ~北野天満宮もみじ苑~

昨日は結局、21時頃の退勤。なかなか早く帰れません。今日こそは・・・と思っていますが、どうなることでしょう。今日は、静岡でも最高気温が10℃を切るようですから、既に真冬ですね。早いところ帰宅して、ぬくぬくとしたいものです。

さて、北野天満宮のもみじ苑。ここは長らく非公開の場所となっていましたが、今から10年前の2007年に初めて公開されました。

初めて訪れたのは、公開3年後の2010年。他の紅葉名所とは少し離れていて紅葉の場所も広いためそれほど混み合わないところや、京福電鉄嵐山線北野白梅町からほど近く、嵐山とのアクセスが比較的よいところから、毎年のように訪問するようになっています。
イメージ 1
【入り口を入ってすぐの紅葉】

それでも、年々賑わいが少しずつ増しています。今年は、集客を見こんでかこのようなお店も登場。
イメージ 2
【鹿肉っておいしいんですよねぇ・・・】

もみじ苑のマップがありました。このマップ以上に、きれいな紅葉の木々が並んでいます。
イメージ 3
【分かりやすいマップですね】

ふと入り口の方をふり返ってみると、これはこれでまたきれいな光景を見ることができました。
イメージ 4
【いろいろな色が重なっていてきれいです】

天満宮の建物をバックにすると、赤い紅葉がいっそう映えます。
イメージ 5
【真っ赤だな♪】

もう1枚。
イメージ 6
【きれいですねー】

イメージ 7
【似たようなのをもう1枚】

それにしても、きれいな色づきです。今年の各所の紅葉でも、最高レベルでした。
イメージ 8
【葉がまだたくさん残っていますね】

歩を進めると、折り返し地点に吉兆のお店がありました。すこし食指が動きましたが、12時前で、朝食を食べてからまだ1時間半も経っていなかったので、さすがにここはスルー。それでも、さすがの賑わいをみせていました。
イメージ 9
【お昼過ぎには満席だったでしょうね】

吉兆を下ったところで、ちょっと一休み。
イメージ 10
【大きな灯篭をスマホで撮影していました】

そこからしばらく進むと、このもみじ苑でも随一の写真スポット、鶯橋にさしかかります。多くの方が写真を撮影中でした。
イメージ 11
【紙屋川の上を渡っています】

圧倒的な木の数。きれいに色づいた葉。まだまだ紹介しきれていませんが、そろそろ時間なので、続きはまた明日紹介します。