From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

藤枝金毘羅山の夜桜

川原からケーキ屋を経て、実家にて小僧の誕生会。夜桜とは関係ありませんが、こんなケーキを作っていただきました。
イメージ 1
E6系こまちです】

このケーキのために、小僧にどの写真がいいか聞きながら、画像検索をして印刷したものをケーキ屋さんに渡していたのですが、素晴らしい完成度です。お店の方は「窓の数とか、細かいところはさすがに無理で・・・」とおっしゃいましたが、そんなところまで求めたらばちが当たります(´▽`)。肝心のケーキは、いちごのケーキ。クリームもスポンジもフワッとして軽く、とても食べやすかったです。

さて、16時ごろに実家について、食事の準備を始めたのですが、テレビにカメラを接続して桜の写真を眺めていたところ、「花見にでも行きたいね」とばあばが言い出しました。「じゃあ、明日の午後にでも、藤枝の金毘羅山に行こう」といったん話がまとまりかけたのですが、「午後は用事があった」とばあばが用事を思い出して、いったん頓挫するかに思われました。

そこでふと思ったのが、「夕食を早めに食べて、夜桜を見に行ったらいいんじゃね?」。

そこから話はとんとん拍子に進み、18時に出発して夜桜見物に行くことになりました。上のケーキは、帰ってきてからのものです。

30分くらいで着くかなと思っていたのですが、日曜日の18時台というのはR1BPが混み合う時間帯。この日もご多分に漏れず、さらに渋滞の中で事故が起きており、結局到着は19時と1時間かかってしまいました。

特に下調べもなく、「金毘羅山なら多分やってるら」という勢いでやってきたのですが、谷稲葉ICをおりて直進。いったん川を渡って左岸を下っていくと、ライトアップされた桜が見えてきました。旧東海道(だと思います)まで下って、再び川を渡り返すとすぐに右岸の土手へ右折。橋のたもとの駐車場は満車だったので、そのまま狭い道を直進して、金毘羅さんの麓に駐車しました。

さて、文字ばかりで長くなってしまったので、写真は明日以降にしますが、雰囲気を伝えるために1枚だけアップしておきます。
イメージ 2
【ライトアップされた桜と夜空がいいですね】

こんな風景をご紹介します。