From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

家山桜まつり ~牛代の水目桜 その2~

今日は、午前中に仕事が入ってしまい、帰宅後は家族で花見サイクリングへ。19kmほど走り、小僧の体力がずいぶんついたなぁと思った1日でした。

さて、牛代のみづめ桜です。正面の斜面から見ると、このような光景が広がります。
イメージ 1
【茶畑の緑と桜のピンクがあいますね】

写真の腕が今一つなので、実際に見た時の感動が伝わりませんね。とりあえず、写真を連発しておきます。
イメージ 2
【これも茶畑と桜】

イメージ 3
【もう少しアップ】

イメージ 4
【さらにアップ】

イメージ 5
【どアップ】

昨日も書きましたが、地域の方々がこの桜と長い年月を過ごしてきたんだなというのが伝わってくる光景でした。周りの茶畑もきれいに手入れされていますし、桜もそれにこたえるかのように花を咲かせて見せているように感じました。

斜面からしばらく眺めていましたが、時間があれば1時間くらい眺めていても飽きないと思います。この日はこの時点で既に17時を回っていましたので、あとは近くに行ってみてみようと斜面を下りて間近に行ってみました。
イメージ 6
【近くから撮った桜】

イメージ 7
【防霜ファンが立ち並んでいます】

人の手があまり入っていない山林、しっかり入って手入れされている茶畑、その中間に位置する桜。このセットは日本人の好きな風景のひとつだと思います。

来年はもう少し早い時間帯に来たいものだと思いながら、帰宅の途につきました。これにて、家山の桜はおしまい。しかし、花見はまだまだ続きますよ(´▽`)